渋沢栄一ロゴマークの使用について

更新日:2023年10月23日

渋沢栄一ロゴマークは多くの事業者様にご利用いただいております!

深谷市では、渋沢栄一が新一万円札の肖像に決定したことをお祝いし、市公式の渋沢栄一ロゴマークを作りました。このロゴマークは誰でも無料で使用できます。もちろん商品のパッケージやグッズに使用していただくこともできます。ロゴマークを使用して、深谷市を盛り上げましょう。使用方法等は以下の規程等をご覧ください。

また、渋沢栄一肖像写真や渋沢栄一関連施設の画像などの使用方法については、「その他」をご覧ください。


【ロゴマークの一例】 ロゴマークは随時追加、変更していますので最新のものをご確認ください。

渋沢栄一ロゴマーク

商品等にロゴマークを使用したい場合には、下記リンクに必要事項を記入するだけで使用することができます。なお、商品以外で国または地方自治体等が使用する場合などは届出が不要となる場合もあります。ロゴマークを使用する場合には必ず

をご確認ください。

ロゴマーク一覧

新一万円、深谷栄一のロゴを追加しました。(2023年6月6日)

届出方法

下記の「渋沢栄一ロゴマーク届出フォーム」より必要事項を記入して届出ください。

(届出フォームを利用する際は、「noreply@mail.graffer.jp」を受信できるように設定をお願いします。)

ロゴマークの使用にあたって

商品で使用する場合は必ず届出をお願いします。
・届出書提出後、市から許可書は発行されません(後日メールでご連絡いたします)。ただし、取扱規程に沿って使用されていない場合(おそれも含む)、使用方法の変更、使用差し止めなどを求める場合があります。
・届け出た内容は、ロゴマークの普及啓発を目的に第三者へ情報公開することがあります。
・年1回(毎年5~6月頃)、ロゴマークの使用状況及び経済効果を測定するため調査を実施しますのでご協力ください。
・原則、ロゴマークを改変して使用することはできませんが、軽微な変更(ロゴマークの色や大きさ、配置など)は可能です。渋沢栄一政策推進課(電話番号:048-577-5061)へご相談ください。
・ロゴマーク一覧にない新規デザインを作って使用したい場合、当該デザインを広く一般公開すること、著作権を市へ帰属させることを条件に関係機関と調整のうえ許可することがあります。届出書を提出する前に、お問い合わせ先へご相談ください。

取扱規程

 

 

その他

1.渋沢栄一翁の肖像写真を使用したい場合は、

こちら(渋沢栄一肖像写真の利用申請

をご確認ください。

2.渋沢栄一記念館や旧渋沢邸「中の家」など、建物の写真を使用したい場合は、

をご確認ください。

3.深谷市SDGs未来都市ロゴマークを使用したい場合は、

こちら(深谷市SDGs未来都市ロゴマークの使用について

をご確認ください。

(注)深谷市がSDGs未来都市に選定されたことを契機として、渋沢栄一翁の精神を生かし、市がSDGs推進に取り組むためのシンボルとなるロゴマークを作成しました。

 

お問い合わせ先

渋沢栄一政策推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-5061
ファクス:048-574-6665

メールフォームでのお問い合せはこちら