教育資金利子補給金制度

更新日:2024年01月09日

深谷市では、教育の機会均等と経済的負担の軽減を図り、 教育の振興に資することを目的に、大学等への入学に要する資金を必要として日本政策金融公庫の教育資金一般貸付を受けたかたに対して、 その返済利子の一部を助成する制度を設けています。

対象となるかた(次の要件をすべて満たしたかた)

  1. 学校教育法に規定する大学、短期大学および専修学校(専門課程)に在学し、現在日本政策金融公庫と入学資金の融資契約をされているかたまたはその親族のかた
  2. 市内に住所を有し、引き続き1年以上居住しているかた
  3. 市税を滞納していないかた

利子補給対象額および補給率

学生1人につき200万円以内とし、令和5年1月から令和5年12月までの期間に約定償還日が到来し返済した額の年金利の2パーセント以内

利子補給金の交付対象期間

利子補給金の交付対象期間は4年以内で、毎年申請が必要となります。

4年以内とは、学校で規定する正規の修業期間内(留年・休学した場合は含みません。)

提出書類

  1. 教育資金利子補給金交付申請書(様式第1号)注1
  2. 住民票(3か月以内・世帯全員・本籍なし・原本)注1
  3. 市税に滞納がないことの証明書注1
  4. 利息支払証明書注2
  5. 日本政策金融公庫が発行する返済予定表の写し(紛失した場合には「お支払済額明細書」注2の写し)
  6. 日本政策金融公庫から送付された「ご融資のお知らせ」の写し
  7. 在学を証する書類(在学証明書または学生証の写し)
  8. 利子補給金に係る計算書注3

注1 申請書に表記されている同意書に同意している場合、住民票及び市税に滞納がないことの証明書の提出は不要です。

注2 日本政策金融公庫HP内の「日本公庫ダイレクト」から申請できます。申請には、「日本公庫ダイレクト」の登録が必要です。

注3 令和5年度から提出を求めていますので、ご注意ください。

各書類の発行場所

 2、3は市役所4、 5、6は日本政策金融公庫にて発行しています。

申請期間

令和5年返済分の利子補給の交付申請期間は、令和6年1月4日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までです。

上記の必要書類を全て揃えて申請期間内に、深谷市教育委員会教育総務課へ直接提出又は郵送して下さい。

  • 郵送の際は、必ず申請期間内に必要書類が届くようご注意下さい。
  • 過去に給付を受けられた方も毎年申請が必要です。

お問い合わせ先

教育総務課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-5811
ファクス:048-574-1744

メールフォームでのお問い合せはこちら