小・中学校の転校手続き

更新日:2023年03月27日

深谷市ではお子さんの住民登録に基づき就学すべき学校を指定しています。市外から転入又は市内転居をする場合には、あらかじめ通学区域の確認をお願いします。転校手続きについてご不明点がある場合には、学校教育課へお問い合わせください。

市内で転居する場合

  1. 現在通学している学校(転校前の学校)に転校する旨を連絡してください。在学証明書など転校に伴い必要となる書類がありますので、確認をお願いします。また転校時の手続きや準備を円滑に進めるため、転居先の指定校に事前に連絡をしてください。
  2. 市民課で転居手続き後、学校教育課にお越しください。状況を確認し、転入学通知書をお渡しします。
  3. 転居先の指定校で転校手続きをしてください。

市外から転入してくる場合

  1. 現在通学している学校(転校前の学校)に転校する旨を連絡してください。在学証明書など転校に伴い必要となる書類がありますので、確認をお願いします。また転校時の手続きや準備を円滑に進めるため、あらかじめ学校教育課及び転入先の指定校へ連絡をお願いします。
  2. 市民課で転入手続き後、学校教育課にお越しください。状況を確認し、転入学通知書をお渡しします。
  3. 転入先の指定校で転校手続きをしてください。

市外へ転出する場合

  1. 市区町村により手続きが異なる場合がありますので、事前に転出先の教育委員会に確認してください。
  2. 現在通学している学校(転校前の学校)に転校する旨を連絡してください。在学証明書など転校に伴い必要となる書類がありますので、確認をお願いします。
  3. 市民課で転出手続き後、学校教育課にお越しください。状況を確認し、転出学通知書をお渡しします。
  4. 転出先の指定校で転校手続きをしてください。

その他

  • 外国籍のお子さんは就学の義務はありませんが、公立の学校に就学を希望する場合には、手続きを行うことで深谷市立小・中学校に就学することができます。あらかじめ学校教育課にお問い合わせください。
  • 市の定める一定の事由に該当し、指定された学校以外の学校に就学希望の場合には、学校教育課にご相談ください。

お問い合わせ先

学校教育課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-572-9578
ファクス:048-580-3260

メールフォームでのお問い合せはこちら