よくある質問

更新日:2024年04月01日

アプリ・カード共通

チャージはいくらまでできますか?

20万円までです。
チャージ後に利用した場合、保有金額20万円に達するまで繰り返しチャージできます。

チャージは何円単位でできますか?

チャージは1,000円単位で可能です。

有効期限はありますか?

チャージ分…チャージ日から2年間(再度チャージするとそこから2年間有効期限が延長します)
ポイント(通常1%還元分)…付与から180日間

その他の有効期限は、ポイントによって異なります。

有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

ポイントは失効し、ご利用いただけなくなります。
失効後の再発行等は対応できませんので、必ず期限前にご利用ください。

年会費はかかりますか?

年会費はかかりません。

利用以外でもポイントはたまりますか?

子育て支援や補助金などをネギーで給付する場合があります。

残高・利用履歴はどこで確認できますか?

アプリご利用の方
アプリのトップページに残高が記載されています。
「内訳」をタップしていただくと、ポイントの内訳や決済履歴を確認することができます。


カードをご利用の方
カードの裏面に残高確認用のQRコードとアドレスを記載しております。
アクセスし表面に記載されている会員コードを入力すると、残高と利用履歴を確認することができます。

(注)現在、カード会員残高照会サイトリニューアルのため、残高照会サイトでの残高表示を一時停止しております。再開時期は令和6年夏頃を予定しております。
なお、残高照会サイト一時停止中の残高確認方法は、以下のとおりとなります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

残高確認方法

  • セブン銀行ATMにカードを差し込んで、「残高照会」をタッチして確認する。ただし、磁気テープ付きカードのご利用様に限ります。
  • 専用のコールセンター(0120-659-129)にお電話いただき、会員コードや利用状況をお伝えの上、確認する。なお、営業時間は午前9時~午後6時までです。
  • アプリに移行し確認する。

カードのポイントをアプリに移行したい。

カードのポイントをアプリに移行することができます。

  1. アプリトップページ左上の「三」(三本線)をタップ
  2. 「マネー・ポイントの移行」をタップ
  3. カードのQRコードを読み取る
  4. 残高を確認し「移行する」をタップ

(注)アプリタイプかカードタイプどちらか一方のみ利用可能です。
         アプリに移行した場合、カードの利用を中止してください。

アプリのポイントをカードに移行したい。

アプリのポイントをカードに移行することはできません。

残高を現金に換金できますか?

残高を現金に換金することはできません。

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

店舗によって異なりますので、ご利用店舗にお問い合わせください。

QRコードが読み取れません。

以下の項目をご確認ください。

  • QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか
  • カメラのレンズやQRコードは汚れていないか
  • 暗すぎたり、光が反射したりしていないか

上記をご確認いただいても解決されない場合は、アプリや端末の再起動を再度お試しください。

決済時に専用アプリ・カードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

スマートフォンやタブレット端末を再起動することで正常に作動する場合もあります。
お試しいただいても正常に作動しない場合はネギーでの決済を中止し、他の決済手段での利用をお願いいたします。
事務局へお問い合わせいただいても、遠隔での後日決済等は対応できませんのでご了承ください。

決済した金額を間違えた。

ご利用店舗で取消後、正しい金額で再度決済をお願いします。

ご利用できない商品・サービスについて

  • 商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高いもの
  • たばこ、出資や債務の支払い及び仕入れ等の事業資金
  • 「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律」第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの
  • その他各種法令に抵触するもの

アプリタイプに関して

アプリへの登録は、時間がかかりますか?

電話番号で認証後、郵便番号をご入力いただくことで登録ができます。
その他個人情報は、任意での登録となります。

SMS認証コードが届きません。

以下の原因が考えられます。

  • 電話番号が間違っている
  • 迷惑メール等の受信を制限する設定を行っている
  • 回線の契約内容により受信できない
  • 電波状況が悪く受信できない

ご確認していただき、解決しない場合はお使いのキャリア会社にお問い合わせください。

パスワードを忘れました。

以下の手順よりパスワードの再設定を行ってください。

  1. ログイン画面より「すでにアカウントをお持ちの方」をタップ
  2. 「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップ
  3. 電話番号を入力しSMS認証コードの送信、入力
  4. 新しいパスワードを入力して変更

PINコードを忘れました。

以下の手順でPINコードの解除を行ってください。

  1. アプリを削除します(アプリを削除しても、同じ電話番号でログインすると残高はそのまま使用可能です)
  2. 再度インストールをおこないます(PINコードの設定が解除されます)
  3. ログインをしてください

アプリが起動できません。

アプリを再起動してください。
再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい。

機種変更前、または旧端末が手元にあり操作できる場合、以下の手順で操作を行ってください。(解約済など既に手元に無い場合は事務局にお問い合わせください)


電話番号が変更にならない場合
アクティベート解除を行ってください。

  1. 旧端末chiicaアプリトップページ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
  2. 一番下の「アクティベート解除」→「解除」→「OK」をタップ

アクティベート解除がされ、新しい端末でログインができるようになります。


電話番号が変更になる場合
chiicaアプリ内で電話番号の変更を行ってください。(機種変更後に操作を行います)

  1. 旧端末chiicaアプリトップページ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
  2. アカウント情報より「携帯番号」→「新しい携帯電話番号に変更する」をタップ
  3. パスワードを入力し認証する
  4. 新しい携帯電話番号を入力し、「携帯電話番号を認証してSMSを送信する」をタップ
  5. 新しい電話番号宛に届いた認証コードをアプリに入力

電話番号の変更が完了します。上記記載のアクティベート解除を行うと、新しい端末でログインができるようになります。

「他の端末でログインされています」と表示されログインができません。

機種変更により別の端末からログインする場合や、一度削除したアプリを再度インストールしログインする場合などに表示されます。
アクティベート解除が必要ですので、上記記載の「電話番号が変更にならない場合」1.~2.をご参照ください。

アプリを一度削除した場合や、操作が難しい場合は事務局へお問い合わせください。

登録した電話番号を変更したい。

上記記載の「タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい」の「電話番号が変更になる場合」1.~5.をご参照ください。

本人認証サービス(3Dセキュア)とはなんですか?

各クレジットカード会社が推奨している本人認証のためのサービスです。
事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力いただくことで本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みです。

各クレジットカード会社の登録について

3Dセキュアの登録につきましては、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまった。

指紋認証やFaceIDをご利用いただくには、はじめにPINコードの設定が必要です。

  1. アプリ内の左上の設定メニューから「PINコード」をタップしてください
  2. 6桁のPINコードを設定してください
  3. TOP画面に戻ったら、再度アプリ内の左上の設定メニューをタップし、指紋認証またはFaceIDを設定してください(スイッチをタップして緑色に切替わると、有効化された状態となります)

上記を操作しても指紋認証やFaceIDがお使いいただけない場合は、ご利用端末の設定を変更していただく必要があります。

(参考)iOSの場合
設定>FaceIDとパスコードを選択の上、「その他のApp」に「chiica」が含まれているかご確認ください。

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外ではご利用できません。

アプリを削除すると使えなくなりますか?

アプリを削除してもネギーの残高は消えません。
再度ダウンロードし、登録時の携帯電話番号とパスワードを入力してSMS認証を行うことで残高を引き継ぐことができます。

対応しているバージョンを教えてください。

【iOS推奨動作環境】
iOS12以上、機種名iphone7以降推奨

【Android推奨動作環境】
Android6.0以上

機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

アカウントを停止、解約したい。

アプリ内よりご自身で退会()手続きを行ってください。

(注)退会が完了すると保有するマネー・ポイントがすべて無効となり、過去の履歴がご確認いただけなくなります。

  1. トップページ左上の「三」(三本線)をタップして設定を開く
  2. 「退会」をタップ
  3. パスワードを入力し、「認証する」をタップ
  4. 内容を確認し、「上記の内容を確認しました」にチェックし「退会する」をタップ

一度退会されますといかなる理由があっても保有していたマネー・ポイントの復旧は出来かねますのでご了承ください。

カードタイプに関して

未成年でもカードを発行してもらえますか?

はい、未成年の方でもカード発行は可能です。

カードを紛失・破損してしまった。

カードの再発行をさせていただきますので、産業ブランド推進室窓口までお越しください。

(注)再発行にはカード利用者の本人確認書類(免許証など)が必要です。

今まで使っていたカードにチャージできますか?

現在チャージできるカードは、カード上部に「チャージ対応」と記載、もしくはシールが貼付されているもののみです。チャージ対応のカードをお求めの場合は、下記ページ「カード発行方法」をご参照ください。

その他

指定代理納付者

「株式会社トラストバンク」は、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づき指定した、購入希望者がクレジットカードを利用して購入する場合、購入希望者に代わって購入ができる指定代理納付者です。

お問い合わせ先

産業ブランド推進室
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3819
ファクス:048-578-7614

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