令和5年度4月から保育料を完全無償化しています
深谷市では子育て世帯の経済的な負担軽減を目的とし、令和5年4月より県内初となる独自の取り組みとして、0歳児から2歳児までの子どもを対象に保育料の無償化をスタートしました。(3歳児から5歳児はすでに国の制度で無償となっています。)これにより、子どもの年齢、人数、保護者の所得にかかわらず、保育施設に在園する、すべての子どもの保育料が無償となります。
詳細については「幼児教育・保育の無償化について」のページをご覧ください。
対象となるかた
深谷市内にお住まいで、子どもが保育園、認定こども園、小規模保育室、認可外保育施設に在園しているかた(認可外保育施設については保育の必要性があるかたのみ)
無償化に係る手続
認可保育施設
認可保育施設(保育園、認定こども園、小規模保育室)に通うお子さんは、入園の際に保育の認定を受けているので、改めてのお手続きは不要です。
全年齢の子どもの保育料が無償になります。ただし、3歳児から5歳児は所得により別途副食費がかかります。0歳児から2歳児は給食費が保育料に含まれているため、かかりません。
認可外保育施設
認可外保育施設に通うお子さんはお手続きが必要となります。詳細については、「幼児教育・保育の無償化について」のページをご覧ください。
限度額(月額)
0歳児から2歳児 42,000円
3歳児から5歳児 37,000円
実際にかかった費用または限度額のどちらか低い額が無償の対象となります。
更新日:2024年01月11日