内職者を求めている事業所の方へ

更新日:2023年04月01日

内職者を求めている事業所の方へ

深谷市では、内職を希望する市民の方に、内職に関する求人情報を当該ホームページで提供しております。

内職者を探している事業所の方は是非ご利用ください。

  • 内職とは、事業主から部品や材料の提供を受け、自宅などで、一人(もしくは家族)で物品の製造や加工などを行う仕事であり、家内労働法が適用されます。
  • 在宅ワークは、業務請負契約により、パソコンなどの情報通信機器を活用して、在宅で自営的にサービスの提供を行うものであり、家内労働法上の家内労働(いわゆる内職)ではありません。

家内労働法について

事業を家内労働者に委託する場合、家内労働法が適用されるので、事業者の方は家内労働法を遵守してください。

具体的には、家内労働手帳の交付、工賃支払の確保、委託状況届の提出、帳簿の備付けなどです。(家内労働法の概要

当該ホームページに求人情報の掲載を希望する場合

掲載申込みに関して不明な点は、下記までお問い合わせください。

なお、当該ホームページに求人情報を掲載することにより、多くの方から問い合わせ等がある場合もありますので、ご了承ください。

ホームページの求人情報の更新を希望する場合

必要事項を記入した、内職求人情報掲載( 新規・変更・更新 )申込書(Excelファイル:22.1KB)と、労働基準監督署に提出し受付印の押された「委託状況届」の写しの2点を、商工振興課に提出してください。「委託状況届」は厚生労働省のホームページからダウンロードすることができます。

 

当該ホームページから求人情報の掲載を取りやめようとする場合

  • 問い合わせ先までご連絡ください。

削除に数日を要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

商工振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3409
ファクス:048-578-7614

メールフォームでのお問い合せはこちら