渋沢 栄一 デジタルミュージアム【shibusawa eiichi digital museum】

文字サイズ変更

現在の位置

渋沢栄一記念館関連施設の開館状況のお知らせ

更新日:2022年10月31日

渋沢栄一記念館関連施設の開館状況のお知らせ

渋沢栄一関連施設は新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行った上で下記のとおり開館いたします。

ご見学の際は注意事項をお守りくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

現在、予約システムによる事前予約制を導入し、安全な運営や駐車場を含む利用数を管理しております。

たくさんのお客様にルールを守ってご来館をいただいておりますが、

予約のないまま団体バスでご来場されるケースが見受けられます。

ルールを守ってご利用ください。

団体でのご来館は、必ず予約をお願いいたします。

 

渋沢栄一記念館

・資料室および講義室は事前予約制となります。

・見学予約については、ページ下部のリンク「渋沢栄一記念館等の見学予約について」からお進みください。

・資料室は30分あたり20名、講義室(アンドロイド)は1講演20名までの入場制限を行います。

団体(20名まで)での予約も可能です。

・新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、解説出来ないことがございます。ご理解・ご協力をお願いします。

・渋沢栄一アンドロイドは、青淵まつり開催のため以下のとおり対応を変更いたします。

対象期間:令和4年11月13日(日曜日)

       午前9時30分~午後4時 (注意)時間は変更となる場合があります。

期間中は講義室を開放し、渋沢栄一アンドロイドを一般公開いたします。

内容は「講義」から「挨拶」へ変更となります。

密を避けてのご案内となりますので、入室をお待ちいただく場合がございます。

当日は駐車場が青淵まつり会場となります。車でお越しの場合は警備誘導に従い臨時駐車場をご利用ください。

旧渋沢邸「中の家」

・主屋の構造補強及び改修工事を実施いたします。

 工事期間 令和4年1月11日(火曜日)~令和5年4月末予定

・公開範囲内のみ散策することは出来ますが、十分に注意して行ってください。なお、工事の進捗により、主屋の外観が覆われて見られない場合がありますのでご了承ください。

・工事期間中は旧渋沢邸「中の家」の団体見学予約の受付を休止いたします。

尾高惇忠生家

・一方通行の見学順路を設定し、生家内の土間部分を通路として公開します。

・10名以上の団体(20名まで)で見学の場合のみ、ページ下部のリンク「渋沢栄一記念館等の見学予約について」から必ず事前予約をお願いいたします。

・まん延防止等重点措置の実施期間など解説は休止することがあります。

 

 

今後の状況により対応が変更になることがございます。

最新情報につきましては、このホームページでお知らせいたしますので、

随時ご確認ください。

 

渋沢栄一記念館入館にあたっての注意事項(PDF:93.8KB)

渋沢栄一記念館等の見学予約について

尾高惇忠生家見学にあたっての注意事項(PDF:83.3KB)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年9月29日)

お問い合わせ先

渋沢栄一記念館
〒366-0002
埼玉県深谷市下手計1204
電話:048-587-1100
ファクス:048-587-1101
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お知らせ