渋沢 栄一 デジタルミュージアム【shibusawa eiichi digital museum】

文字サイズ変更

現在の位置

渋沢栄一記念館関連施設の開館状況のお知らせ

更新日:2021年4月16日

渋沢栄一記念館関連施設の開館状況のお知らせ

渋沢栄一関連施設は新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行った上で下記のとおり開館いたします。

 

見学に際しては、注意事項をお守りくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

渋沢栄一記念館

・資料室および講義室は事前予約制となります。

・見学予約については、ページ下部のリンク「渋沢栄一記念館等の見学予約について」からお進みください。

・資料室は30分あたり20名、講義室(アンドロイド)は1講演20名までの入場制限を行います。

団体(20名まで)での予約も可能です。

・資料室では適宜解説を実施しますが、混雑状況によっては行えない場合がございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いします。

・渋沢栄一アンドロイドはゴールデンウィーク期間以下のとおり対応を変更いたします。

 対象期間:令和3年4月29日(木曜日)~5月9日(日曜日)

        午前9時30分~午後4時 (注)時間は変更となる場合があります。

 期間中は講義室を開放し、渋沢栄一アンドロイドを一般公開いたします。

 内容は「講義」から「挨拶」へ変更となります。

 大変な混雑が予想されるため、密を避けてのご案内となりますので、入室をお待ちいただく場合がございます。

 

旧渋沢邸「中の家」

・敷地内ではマスクの着用、咳エチケットを心がけてください。

・公開範囲は中庭まで、30分あたりの入場は75名までとし、混雑状況によっては入場をお待ちいただくことがあります。

・他の来場者との十分な距離(おおむね2m)をとるとともに、敷地内での会話はなるべくお控えください。

・10名以上の団体(20名まで)で見学の場合のみ、ページ下部のリンク「渋沢栄一記念館当の見学予約について」から必ず事前予約をお願いいたします。

・適宜解説を実施しますが、混雑状況や天候によって行えないことがあります。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いします。

尾高惇忠生家

・一方通行の見学順路を設定し、生家内の土間部分を通路として公開します。

・10名以上の団体(20名まで)で見学の場合のみ、ページ下部のリンク「渋沢栄一記念館当の見学予約について」から必ず事前予約をお願いいたします。

・屋外において定時(毎時10分と40分から)に解説(10分程度)を行います。ただし、天候により解説を休止する場合がございます。

 

 

今後の状況により対応が変更になることがございます。

最新情報につきましては、このホームページでお知らせいたしますので、

随時ご確認ください。

 

渋沢栄一記念館入館にあたっての注意事項(PDF:93.8KB)

渋沢栄一記念館等の見学予約について

尾高惇忠生家見学にあたっての注意事項(PDF:83.3KB)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月20日)

お問い合わせ先

渋沢栄一記念館
〒366-0002
埼玉県深谷市下手計1204
電話:048-587-1100
ファクス:048-587-1101
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。