申請書等の押印・署名の見直し
申請書等の押印・署名を見直しました
市では、行政手続における市民の皆様の利便性の向上及び手続の簡素化、デジタル化の推進を図るため、申請書等の押印・署名の見直しを実施しました。 押印・署名を廃止した申請書等については、下記の一覧のとおりです。内容の詳細等については、各担当課にお問い合わせください。 なお、一覧には、会計手続・人事手続等の内部手続も含まれています。
見直し状況
(1)押印を廃止した手続 559件
(2)署名を廃止した手続 21件
(3)押印及び署名を廃止した手続 154件
(4)押印を廃止し署名を必要とする手続き 142件
見直し一覧
(1)押印を廃止した手続 (PDF:490.2KB) (PDFファイル: 1.3MB)
(2)署名を廃止した手続 (PDF:235.6KB) (PDFファイル: 478.5KB)
(3)押印及び署名を廃止した手続 (PDF:358.5KB) (PDFファイル: 834.0KB)
(4)押印を廃止し署名を必要とする手続 (PDF:335.4KB) (PDFファイル: 749.5KB)
その他
・国の法令などで押印・署名の義務付けがある場合は、引き続き押印・署名が必要となります。
・今後も押印・署名の見直しを継続的に行います。
・押印が廃止された手続については、オンライン化の検討対象とし、計画的に進めます。
更新日:2023年04月01日