情報公開制度

更新日:2023年12月18日

情報公開制度とは

情報公開制度とは、深谷市が保有する情報を皆さんの請求により公開する制度です。この制度の目的は、皆さんの市政への理解と信頼を深め、市政への参加を進め、公正で開かれた市政を推進することにあります。

情報公開を請求することができるかたは

深谷市民に限らず、どなたでも情報公開を請求をすることができます。

公開請求することができる情報は

公開請求することができる情報は、平成18年(2006年)1月1日以後に実施機関(市長、教育委員会、議会など)が作成し、または取得した情報(文書、図画など)で、組織的に用いるものとして管理されているものです。平成18年(2006年)1月1日前の情報についても、公開するよう努めるものとされておりますので、ご相談ください。

公開できないことがある情報

原則として、すべての情報が公開されますが、例外として、次のような情報は、公開されないことがあります。

  • 個人のプライバシーに関する情報
  • 法人等の事業活動に関する情報
  • 審議、検討等に関する情報
  • 事務事業の執行に関する情報
  • 公共の安全に関する情報
  • 法令などにより公開できない情報

情報公開制度の運用状況

情報公開請求・情報任意公開申出の方法は

「情報公開請求書」(平成18年1月1日前の情報については「情報任意公開申出書」)に必要な事項を御記入いただき、直接担当部署に、持参、郵送、ファックス又はメールにて御提出ください。

担当部署がわからないなど、御不明な点は以下のお問合せ先まで御連絡ください。

お問い合わせ先

総務防災課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6635
ファクス:048-573-8250

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