プライバシーに配慮したAEDの使用方法について

更新日:2024年01月24日

女性に配慮したAEDの使い方

女性に配慮したAEDの使い方

女性にAEDを使うのをためらわないで!!

女性にもためらわないで

緊急時に、すぐ女性にもAEDを使用できるようプライバシー保護用三角巾をご使用ください。(三角巾は市内AED協力事業所のAED内に入っています。)

心停止になると、1分ごとに救命率が約10%低下します。そのため、心肺蘇生とAEDがとても重要になります。

傷病者のプライバシーを保護しながら救命活動をお願いいたします。

深谷市消防本部の取組

プライバシー保護用三角巾
AED収納時

深谷市消防本部の取組として、市内のAED協力事業所(令和6年1月現在221事業所)のAEDの中に、傷病者のプライバシーを保護するための三角巾と、救助者(居合わせた人)の感染防止を目的とした傷病者用飛沫防止マスクが入っています。このマスクを傷病者に装着して、救助者本人の感染防止対策をお願いいたします。

また、三角巾とマスク以外にも、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDのポイントが記載されているリーフレットも入っていますので、使用する際にご活用ください。

三角巾はプライバシー保護以外の使用用途もありますので、是非、上級救命講習等の受講もお待ちしております。

AED協力事業所のステッカー(目印)

AED協力事業所ステッカー

AED協力事業所は左のステッカーが掲示してあるところが目印となり、プライバシー保護用三角巾が配備されています。

また、使用した事業所には随時補充いたしますので、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

警防課
〒366-0029
埼玉県深谷市上敷免858
電話:048-571-0914
ファクス:048-571-0959

メールフォームでのお問い合せはこちら