『書かない窓口』をはじめました!
『書かない窓口』とは
- 市民課、市民税課では、各種証明発行から印鑑登録、住民異動届に関する書類について、市民からの聞き取りにより職員が申請書の作成を支援する 『書かない窓口』 を新庁舎のオープンと同時に行っております。
概要は
- 『書かない窓口』では、職員がお客様から住所・氏名・生年月日などの情報や申請内容を聞き取りし、「窓口業務支援システム」へ入力を行い、申請書の作成を支援します。
- 印刷された申請書を確認していただき、署名欄に記入していただくことで、お客様の申請書作成の手間が軽減されることはもちろん、手続き漏れも防止され、分かりやすい、窓口を実現します。
実施している場所は
- 市役所本庁舎1階 市民課、市民税課、収税課窓口
(注)各支所、キララ上柴行政サービスセンター、公民館(藤沢・幡羅・明戸・大寄・八基・豊里・南)では、従来通り申請書に記入していただく受付を行っております。
対象手続きは
・証明書の発行
住民票、戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明、課税証明等
・届出関係
住民異動届(転入・転出・転居・世帯変更)、印鑑登録
・税の口座振替
口座振替依頼/取消、自動払込利用/廃止
更新日:2023年03月27日