体験学習「土器作り教室」開催!

更新日:2023年03月27日

「土器作り教室」を開催!(今年度は終了しました。)

深谷市内では遺跡から多数の土器が出土しています。こうした土器を見ながら、大昔と同じ方法で土作りを体験します。

土器を観察し、昔の技法で土器を作成することを通して、古い時代の技術や生活の道具、深谷市内の埋蔵文化財についても知ることができる機会です。

7月5日(火曜日)から参加者を募集しておりますので、ぜひ参加してみてください。

開催日時

第1回土器作り

令和4年7月30日(土曜日) 午前9時から正午

第2回「土器焼き・施設見学」

令和4年8月21日(日曜日) 午前9時から正午

場所

川本出土文化財管理センター (深谷市菅沼1019)

対象

市内小学生とその保護者、小学生のみの参加も可とする。 15名(先着順)

小学校3年生以下は保護者同伴。

参加料

無料

参加申込方法

令和7月5日(火曜日)から7月20日(水曜日)の間に、文化振興課へ電話または窓口にて申し込み

必要な持物

当日は、汚れてもよい服装(エプロン等)で参加してください。

飲み物(水分補給用)については任意で持参してください。  

土器焼きイメージ

地図情報

お問い合わせ先

文化振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-4501
ファクス:048-574-5861

メールフォームでのお問い合せはこちら