特定非営利活動法人埼玉県腎臓病患者友の会からの緊急要望書

更新日:2023年03月27日

特定非営利活動法人埼玉県腎臓病患者友の会からの緊急要望書
陳情者名 特定非営利活動法人埼玉県腎臓病患者友の会
受付日 令和3年6月4日
陳情内容 透析患者の新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望書
謹啓 軽暑の候、貴職におかれましては、常日頃から透析患者に対し、多大なるご理解とご支援を賜り心より厚く御礼申し上げます。さて、下記の理由により、要望いたしますので早急にご対応頂きますようにお願い申し上げます。 

1.コロナ禍で一般のコロナ感染者用の病床のみならず、2020年年末頃より透析患者がコロナに罹患した場合の病床も逼迫している傾向が継続しています。

2.透析患者は、週3回、医療機関で透析治療を受けないと生命に危険が及びますが、コロナに罹患した場合は、通院で透析治療を受けると透析施設内に感染が拡大することが懸念されます。

3.透析患者はコロナに罹患すると重症化するので、入院が不可欠となります。しかしながら、現状では病床確保が困難であり、コロナの罹患をなんとしても防がなくてはなりません。そのために早急に優先してワクチン接種をして頂くことが不可欠です。

4.2021年度の透析患者のコロナワクチン接種状況は基礎疾患の方々と包括されています。2021年5月末時点において、高齢者の次にコロナワクチン接種となっていますが、高齢者用のコロナワクチンがキャンセル等で余った場合にワクチンを透析患者に接種をして頂ければ、余ったワクチンが無駄にならないで済みます。接種整理券の送付を至急お願いします。

以上、透析患者のコロナワクチン接種を早急に優先して頂くように要望いたします。

(表記を一部変更して掲載しております)
(要望書のお預かりのみ)
担当課 保健センター、障害福祉課

 

お問い合わせ先

秘書課 広聴係
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-571-1211(内線4113)
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら