透析患者の新型コロナウイルス感染症予防に関する緊急要望書

更新日:2023年03月27日

透析患者の新型コロナウイルス感染症予防に関する緊急要望書
陳情者名 特定非営利活動法人埼玉県腎臓病患者友の会
受付日 令和2年3月19日
陳情内容 貴職におかれましては、常日頃透析患者に対し多大なるご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、透析患者は8割が高齢者でありまた、糖尿病、心疾患や高血圧といった基礎疾患を持った方が多く、新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいとされています。従いまして、透析患者は、市中や病院内での厳なる感染予防が必要です。そのため感染予防のためのマスクの着用や手指の消毒が不可欠でありまた、多くの透析施設ではマスクの着用や手指消毒をしないと入室することが出来ませんが、マスクと消毒用のアルコールは、店頭から姿を消し、購入することが出来ません。
透析患者は週3回、最低月13回の透析治療が不可欠で、透析治療を受けないと生命の危機にさらされます。マスク等を手に入れられない患者は、仕方なく予防措置をしないまま透析室に入ることになり、他の患者は感染の危機にさらされることになりますので、以下の通り要望を致します。

〔要望事項〕
1.透析患者に早急にマスク及び消毒用のアルコールを支給して下さい。

(要望書のお預かりのみ)
担当課 障害福祉課・保健センター

 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら