市長記者会見発表内容概要(令和5年4月)

更新日:2023年04月25日

【県立歴史と民俗の博物館出張展示in深谷】『書画から見よう 栄一と惇忠』を開催

県立『歴史と民俗の博物館』と、渋沢栄一記念館の共催による企画展『書画から見よう 栄一と惇忠』を明日4月26日(水曜日)から 6月25日(日曜日)の 期間で開催いたします。
この企画は、現在、埼玉県立『歴史と民俗の博物館』が、 大規模改修工事のため 長期休館となっていることから、収蔵する資料の中から、渋沢栄一に関連するものを選りすぐり、渋沢栄一のふるさと、深谷市の 渋沢栄一記念館で展示するものです。また、渋沢栄一記念館が所蔵する尾高惇忠に関連する絵画資料を選りすぐり、あわせて公開いたします。
このように2館が 協力・連携して 開催する展示は、渋沢栄一記念館では、はじめての開催となります。
会期は、4月26日(水曜日)から6月25日(日曜日)となっております。
休館日は 5月29日(月曜日)と30日(火曜日)で、一部の資料を展示替えいたしますので、 前期・後期で 異なる資料をご覧になれます。
また、関連事業といたしまして、 県学芸員による 講演会『栄一と惇忠をめぐる美術』を5月21日(日曜日)午後1時30分から、渋沢栄一記念館・八基公民館を会場に、実施いたします。定員50人の 事前申し込み制で、明日4月26日(水曜日)から 市のホームページで受け付けいたします。
さらに、県学芸員による展示解説を、5月13日(土曜日)と6月10日(土曜日) に、渋沢栄一記念館で実施いたします。両日とも午後2時から30分ほどの解説で、 事前申し込みは不要です。
深谷市の生んだ 2人の偉人の交流について、たくさんのかたにその魅力を知っていただきたいと考えておりますので、ぜひ、皆さんのご来館、ご参加をお待ちしております。

【全国のマンホールカードに深谷が仲間入り】『ふっかちゃんマンホールカード』を配布します

深谷市では、下水道普及促進や深谷市をPRするため、ふっかちゃんマンホールカードを作成し、4月28日(金曜日)から無料で配布を開始いたします。
マンホールカードとは、官民連携の広報団体である下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、マンホール蓋を管理する団体とGKPが共同で作成したカード型のパンフレットです。
今回は、第19弾として、新たに、ふっかちゃんマンホール蓋を含む、全国26種類のマンホールカードの配布が開始されるものです。マンホールカードに記載されているふっかちゃんマンホール蓋は、JR深谷駅から市役所までをつなぐ『市役所通り』の歩道に設置したものです。
この取り組みをきっかけに、マンホールだけではなく深谷を散策し、ぜひとも楽しんでいただきたいと思います。
また、市役所通りにはふっかちゃんマンホール蓋のほかに、2種類のデザインマンホール蓋があり、今後マンホールカードの作成を計画しております。こちらも是非ご覧いただきたいと思います。
『ふっかちゃん』マンホールカードの配布については、平日は岡部地区にある水道庁舎内の下水道工務課にて、また、土・日曜日、祝日は市役所本庁舎の警備員室にて、 いずれも午前9時から午後5時まで配布いたします。
なお、受付時に、簡単なアンケートを記入していただきます。
マンホールカードは枚数に限りがございますので、無くなり次第、配布は終了となります。多くのかたにマンホールカードをお渡しできるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
市では、引き続き、多くのかたが深谷市を知り、訪れ、楽しんでいただけるよう、さまざまな切り口で 深谷市の魅力の発信に 取り組んでまいります。

【市の特産の『花』で盛り上げる2日間】第20回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ

今回で20回目を迎える、 深谷の春の風物詩『ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ』を、4月29日(祝日)および30日(日曜日)の2日間開催いたします。 4年ぶりとなる今回は、メイン会場を従来の深谷城址公園から、秩父鉄道ふかや花園駅を最寄りとした『深谷テラスパーク』に移しての開催となります。
また、隣接するふかや花園プレミアム・アウトレットの敷地も一部お借りし、開催いたします。
会場では、ガーデニングコンテストの作品展示を行います。毎回好評をいただいている ガーデニングコンテストは、『コンテナガーデン』、『ハンギングバスケット』、 『オリジナル箱庭』の3部門を開催いたします。全ての作品が会場装飾の一部となり、来場者の目を楽しませてくれることと思います。
また、秩父鉄道ふかや花園駅からふかや花園プレミアム・アウトレットまでの遊歩道は、花で装飾したフラワーロードになります。花の景色をお楽しみください。さらに、花いっぱいのフォトスポットを会場内の3カ所に設けます。花フェスタの来場記念にぜひ写真を撮って、SNSで拡散してください。
来場者の皆さんが花と緑に触れ合えるガーデニング教室やワークショップ形式の教室も行います。
その他、市民の皆さまが日頃の成果を披露できるステージイベントや、花苗やガーデニング雑貨などの販売、郷土料理をはじめとするキッチンカーによる飲食の提供など、 盛り沢山の企画がございます。
ステージイベントでは、フラワークィーンや市イメージキャラクターのふっかちゃんも登場し、会場を盛り上げます。
また、30日午後2時からは、会場を装飾した、たくさんの花苗を1トレー1,500円で販売いたします。
なお、開催期間中は、両日とも 先着500名に記念品として花の種をプレゼントいたします。
また、市内回遊ビンゴスタンプラリーとして、抽選で『深谷のユリ』をプレゼントをする企画を市内全体で行い、春の深谷を 盛り上げてまいります。
さらに、深谷商店街に花フェスタのチラシを持参すると、花の種とふっかちゃん『チェキ風カード』のプレゼントに加え、各種サービスが受けられます。
次に、深谷オープンガーデン花仲間主催の『オープンガーデンフェスタ』ですが、 こちらは、42軒の個性あふれるお庭を楽しむことができます。見学には、マイカーのほかレンタサイクルもご利用になれますので、ぜひ、ゆっくりとお楽しみください。
今年の春は、ぜひ、『ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ』へ、深谷特産の自慢の花や、このイベントに携わる大勢の市民の方々の笑顔の花を楽しみにお越しください。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら