音楽・楽器の練習ができる環境の整備について (市長への手紙 内容と回答)

更新日:2023年03月27日

ご意見

私は音楽科の学校に通っていて声楽を勉強しています。深谷市に音楽室や音楽スタジオなどの音楽の練習施設を作っていただきたいです。深谷市はあまり音楽に対する環境が整っていないと感じています。
音楽を練習する音楽室や音楽スタジオが深谷市にはありません。深谷市民文化会館に練習室がありますが、ホールを使う人のための時間制限、料金で気軽に借りれるものではありません。
オペラなどの声楽やトランペットなどの金管、サックスなどの木管、ヴァイオリンなどの弦楽、マリンバなどの打楽器、ピアノなどの鍵盤楽器。これらの楽器は全て大きい音を伴います。
「楽器」などを買ったけれど家では音が大きくて吹けない。深谷市内に練習できるところがない。深谷市外で借りようとしても交通費だけが無駄にかかってしまう。などの問題が出てきて音楽を自分から作ろうとする人が減り、コンサートなどの音楽への関心がなくなってしまうと思います。
音楽で溢れる深谷市づくりのためにもよろしくお願い致します。

(ご意見の表記を一部変更して掲載しております)

(受付日 令和元年7月24日)

回答

音楽活動を行える環境についてですが、一例を挙げますと、深谷市内には12の公民館があります。その多くには防音機能を備える多目的室や、防音機能がなくても楽器の演奏ができる会議室等が整備されており、たくさんの方が楽器の演奏やコーラス等の音楽活動を行っています。
●●様のお住いの地域には最寄りに●●公民館がありますが、防音機能を備える多目的室がございます。
また、●●公民館以外にも楽器の演奏等ができる公民館がございますので、詳細は各公民館にお問い合わせください。
今後も市民の皆様が気軽に文化・芸術活動に触れられ、心豊かな地域文化が向上するよう努めて参りますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(回答日 令和元年8月15日)

お問い合わせ先

秘書課 広聴係
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-571-1211(内線4113)
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら