公衆電話設置場所の周知について(市長への手紙 内容と回答)
ご意見
災害は忘れた頃にやってくる。地震等の災害や電波障害などの時に役立つ公衆電話が少なくなってきています。
公衆電話がある位置をその建物の中、外に分けて表で深谷市の広報誌に記載して戴けると安心になれると思います。
例えば、桃園団地の外などのように深谷市内の公衆電話の設置場所を記載していただければ幸いです。深谷市役所は、以前は外に公衆電話があったかと思います。
(ご意見の表記を一部変更して掲載しています)
(受付日 令和4年10月3日)
回答
公衆電話につきましては、災害等の緊急時に通信規制の対象外として優先的に取り扱われること、また、停電時でも電話をかけることができるなど、災害等の緊急時における有効な通信手段であると認識しております。
公衆電話の設置場所につきましては、設置者であるNTT東日本のホームページにて公開されており、地図上で場所や終日利用の可否等を確認できる仕様となっております。
ご意見いただきました公衆電話設置場所の周知につきましては、NTT東日本のホームページを市ホームページにて紹介し、市ホームページからも確認ができるよう調整いたしましたので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(回答日 令和4年10月24日)
(回答日 令和4年10月24日)
更新日:2023年03月27日