深谷市公式ライン(LINE)アンケート結果

更新日:2025年01月31日

深谷市公式ライン(LINE)に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。 今回の調査結果は、今後の「深谷市公式LINE」の運用の参考とさせていただきます。

実施期間 令和6年12月12日~12月26日

回答件数 537件

問1 あなたの年齢を教えてください。

問1回答
  回答数
20歳未満 5 1%
20歳代 25 5%
30歳代 58 11%
40歳代 101 19%
50歳代 119 22%
60歳代 117 22%
70歳代 101 19%
80歳代 11 2%
90歳以上 0 0%

問2 お住いのエリアを教えてください。

問2回答
  回答数
深谷地区 111 21%
南地区 53 10%
藤沢地区 31 6%
幡羅地区 73 14%
上柴地区 66 12%
明戸地区 13 2%
大寄地区 7 1%
豊里地区 15 3%
八基地区 11 2%
岡部地区 53 10%
川本地区 36 7%
花園地区 37 7%
市外(埼玉県内) 21 4%
その他の都道府県・海外 10 2%

問3 深谷市公式LINEをどのようにして知りましたか。

問3回答
  回答数
広報ふかや 255 47%
深谷市公式ホームページ 123 23%
深谷市公式X(旧ツイッター) 19 4%
ふっかちゃんやしげただくんなどのSNS 14 3%
市役所に置いているチラシ・掲示物など 33 6%
家族・友人・知人などから聞いた 52 10%
その他 41 8%

問4 問3で「その他」を選択したかたへ、深谷市公式LINEをどのように知ったか教えてください。

問4回答(一部抜粋)
デマンドバスについて質問に行った際担当者に勧められて
出産の際に保健センターで聞いた
ゴミの分別でLINEで聞ける市があるので深谷はどうなのかと思って検索した
ためるんピックを始めたら深谷市LINEが来た
出産時に職員から
ネギーのアプリ
出産の手続きをするときに話を聞いた。
病院の待合室
キララのポスター
スーパーなど実施店舗の出入り口、レジに大きなポスターや実施中の内容のポスター掲示を多くするに大きなポスター

問5 メッセージの配信頻度についてどう思いますか。

問5回答
  回答数
多いと感じる 152 28%
今のままでよい 351 65%
少ないと感じる 34 6%

問6 メッセージの配信時間帯はいつがいいですか。

問6回答
  回答数
どの時間帯でもよい 451 84%
午前9時~正午 51 9%
正午~午後3時 21 4%
午後3時~午後5時 9 2%
その他の時間帯 5 1%

問7 市公式LINEのメッセージの配信内容についてどう思いますか。

問7回答
  回答数
満足している 186 35%
やや満足している 192 36%
どちらともいえない 120 22%
あまり満足していない 34 6%
満足していない 5 1%

問8 市公式LINEで配信してほしい情報について教えてください。

問8回答
  回答数
イベント 426 19%
防犯・防災 353 15%
子育て・教育 125 5%
健康・福祉・介護 238 10%
税金・保険・年金 193 8%
環境・衛生 108 5%
農業・商工業 53 2%
文化・芸術・スポーツ 216 9%
移住・定住 38 2%
ふるさと納税 93 4%
観光 155 7%
地域通貨ネギー 269 12%
その他 24 1%

問9 問8で「その他」を選択したかたへ、どのような情報を配信してほしいか教えてください。

問9回答(一部抜粋)
深谷市独自の補助金など
受信したくない情報をより細分化選択可能にしてほしい。詐欺注意喚起が多すぎる。たとえ防犯目的であっても毎日のように繰り返していたら逆効果
1.深谷市職員さんからのメッセージ2.深谷市に拠点のある企業、店舗の活動報告、紹介3.深谷市の学校、幼稚園、保育園の特色の紹介4.深谷市の現在の課題とそれへの取り組み5.深谷市の未来と夢
たまに深谷市がテレビに出ていることがあるのですが、事前にLINEで通知してくれると見逃さずに録画できる。
給付金等
市内で起きた交通事故 注意喚起の為
空き家、こどもと遊べる所、深谷の事全て
メールで配信している内容もLINEで流してほしい(特に緊急の防犯防災等)
年末年始のゴミ収集予定など、季節的な変更事項など
農業アルバイトとかの情報があると地域活性化にもなったらいいなと思います

問10 トーク画面に表示するメニューの中で、よく利用するボタンを教えてください。

問10回答
  回答数
くらし「オンライン申請」 51 4%
くらし「施設予約」 23 2%
くらし「ごみ」 170 12%
くらし「コミュニティバスくるりん」 42 3%
くらし「地域通貨ネギー」 154 11%
くらし「市ホームページ」 149 11%
くらし「受信設定」 12 1%
子育て・健康「子育て関連情報」 46 3%
子育て・健康「きずなLINE」 11 1%
子育て・健康「ためるんピック」 55 4%
子育て・健康「健康Q&A」 17 1%
子育て・健康「健(検)診・教室・講座の申込予約」 42 3%
子育て・健康「公民館など教室・講座の申込予約」 32 2%
防災「ハザードマップ」 93 7%
防災「避難所情報」 61 4%
防災「日ごろの備え」 38 3%
防災「河川水位情報」 48 4%
防災「その他情報リンク集」 20 1%
防災「道路等損傷通報(国通報LINE)」 23 2%
魅力「ふるさと納税」 17 1%
魅力「郷土の偉人 渋沢栄一」 29 2%
魅力「見どころ」 26 2%
魅力「移住をお考えの方へ」 7 1%
魅力「深谷市の子育て支援」 24 2%
魅力「市イメージキャラクターふっかちゃん」 49 4%
メニュー内のボタンを利用していない 131 10%

問11 トーク画面に表示するメニューの「受信設定」で欲しいカテゴリを設定すると、そのカテゴリの情報のみを受け取ることができますが、この機能をご存じですか。

問11回答
  回答数
知っており、欲しい情報のみを受信している 218 41%
知っているが、すべての情報を受信している 76 14%
知らない 243 45%

問12 その他、深谷市公式LINEの配信内容・トーク画面に表示するメニューへのご意見などあればご記入ください。

問12回答(一部抜粋)
SNSの便利さから、同じ内容を何回も送りすぎる。深谷の見所、美味しいもの、食べどころなどの紹介があっても良い。
イベント情報など 早めに知らせてほしい。 出掛ける参考にしたいので
文章が長すぎ、最後まで読む気がしないし、重要なところを読み飛ばしてしまいがち
事件があった場合、早く連絡して欲しい。その後犯人が見つかった連絡はないので、不安です。
イベントなど、画像などで配信されると直ぐに理解できます。防災や詐欺などのお知らせも(大変でしょう)イメージ画像(ポスター的なもの)で最初に配信していただいて、説明文は後からでも良いように思いました。
車椅子で入れる飲食店を載せてください。車椅子対応の多目的トイレがある飲食店。
テレビ放送がある番組等のお知らせがあったら嬉しいです。地元情報として自分も知らない店舗などの情報も分かるし、宣伝効果になるかなと。
欲しい情報として、何項目もチェックしてあるとおもいますが、緊急性が高い物だけで良い。何でもかんでもが多く煩く感じる。広報や公民館だよりでチェック出来る情報は、極力不要。
自分にとって重要だと感じない内容が多く読まずに飛ばす事が多い。
詐欺被害の注意など、繰り返しが多すぎる。防犯のためと言ってもあまりに頻度が多いと、いざ新しい情報を流した時に皆がまた同じやつかと思って読まれないことになる。
お出かけに役立つイベント情報。チラシが多いので、時系列で見れるものが欲しい。配信情報が少し多く感じるが仕方ないかと思っている。が、一つ一つが長いので、続きはコチラ等して読みやすくして欲しい。
頻度が多すぎると思うので一日に数回纏めて発信して欲しい

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら