登録統計調査員の募集

更新日:2023年03月27日

統計調査員希望者を募集しています

  国や県が実施する様々な統計調査に従事していただく「統計調査員」の登録を随時受け付けています。統計調査員として市に登録することにより、調査員としての仕事を依頼させていただきます。主な調査としては「国勢調査」や「経済センサス調査」などがあります。

統計調査員とは?

  国や県から非常勤の公務員として任命され、統計法などの法律に基づいて国が行う各種統計調査に従事します。

統計調査員の仕事

  市が調査員を依頼する統計調査は、年1回から2回程度です。ただし、実施の時期や規模が異なるため、年によっては1回も調査員をお願いできない場合もありますので、定期的に継続して出来る仕事ではありません。基本的な調査の流れは次のとおりです。

  1. 登録した方に、市から調査の依頼(調査する地区や時期の確認)
  2. 調査員事務打合せ会への出席(調査の内容や調査員としての仕事について説明を受け、調査票、用品等を受領)
  3. 調査の準備(調査内容の理解、担当地区内の調査対象世帯、会社等を実際に確認)
  4. 訪問して調査票の記入依頼(調査内容や記入上の注意等の説明、回収日時の確認)
  5. 再訪問して調査票の回収・点検(記入漏れ等)
  6. 調査票を提出(提出期日までに調査票を整理して県や市へ提出)

応募資格

  1. 20歳以上の方年齢の上限はありません。
    健康で調査に積極的に取り組んでいただける方を募集しています。
  2. 調査上の秘密保持を厳守していただける方
    調査員は調査時には臨時の国家公務員になり、守秘義務が発生します。
    また、統計情報は他に利用してはならないと統計法で定められております。
  3. 税務、警察、選挙等に直接関係のない方
  4. 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方。

報酬

  調査終了後、調査活動の対価として、国の基準により支払われます。報酬額の目安は1つの調査を通して、約2~5万円程度です。

申込み

  登録を希望される方は、電話で深谷市商工振興課勤労統計係へご連絡ください。簡単な説明を行い、後日、面接を実施します。(登録申込書は下記の申請書ダウンロードからダウンロードできます。)

申請書ダウンロード

外部リンク

お問い合わせ先

商工振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3409
ファクス:048-578-7614

メールフォームでのお問い合せはこちら