魅力あるまち・店づくりワークショップ

更新日:2023年03月27日

魅力あるまち・店づくりワークショップを開催しました。(1回目)

第1回講義の状況

5月22日(金曜日) 深谷公民館 大会議室において、東京大学 アジア生物資源環境研究センター センター長、教授の 堀 繁 氏を講師に招き、中心市街地の商店主を対象にワークショップを開催しました。 午前の部で講義、午後の部でワークショップを実施しました。 午前中の講義では「店前の魅力づくり」と題し、堀教授が提唱する“ホスピタリティ表現”について学びました。 午後のワークショップでは、「自分の店前の問題点を考えよう」と題し、商店主自らが店前の問題点を整理し、発表しました。 参加者同士で意見交換しながら、終始和やかに進行しました。 堀教授の講義は毎回好評で、もっと聞きたいとの意見が参加者からあったほどです。 次回の開催は7月15日午前10時30分から 深谷駅市民ギャラリー2にて開催します。  

本ワークショップの開催概要は下記をご覧ください。

魅力あるまち・店づくりワークショップを開催しました。(2回目)

第2回ワークショップの状況

7月15日(水曜日) 深谷駅市民ギャラリー2において、東京大学 アジア生物資源環境研究センター センター長、教授の 堀 繁 氏および、同センター特任研究員の 堀 温子 氏を講師に招き、中心市街地の商店主を対象にワークショップを開催しました。 午前の部で講義、午後の部でワークショップを実施しました。 午前中の講義では第1回目の復習講義を行い、堀教授が提唱する“ホスピタリティ表現”の、具体的な演出方法について学びました。 午後のワークショップでは「自分の店前を整えよう」と題し、商店主自らが、店前のホスピタリティ表現を具体化させる演出方法を描画し、参加者全員が成果発表を行いました。 参加者同士で活発に意見交換を行いながら、堀教授の具体的な指導を受け、各店素晴らしい成果発表が行えました。 今後、今回の成果を基に、各店舗で“ホスピタリティ表現”を具現化した、おもてなしの店づくりを実施していきます。  

発表状況1
発表状況2
堀教授指導状況1
ワークショップの成果は下記をご覧ください。
ワークショップのアンケートを行いました。集計結果は下記をご覧ください。

お問い合わせ先

都市計画課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6654(都市計画・市街地整備)、048-574-6653(開発指導)
ファクス:048-571-1092

メールフォームでのお問い合せはこちら