知っていますか?デートDV

更新日:2023年03月27日

デートDVとは…

デートDVとは、交際相手から行われる暴力のことです。 恋人間で、「自分だけを見てほしい。」「自分の事を最優先にしてほしい。」と相手を思いどおりにする態度や行動のことをいいます。 暴力は、殴る、蹴るだけではありません。バカにしたり、他の人とのメールをチェックするなどの精神的な暴力やデート代を払わされるなどの金銭的な暴力、または、性的な行為を強要する暴力もあります。 デートDVは、誰にでも起こりえる身近な問題であり、現在、交際相手がいる人だけでなく、みんなに知っておいてほしいことです。

デートDVは相手を尊重しない行為です。

お互いによりよい関係を築くためには、相手が自分とは違う意見や感情を持っていることを認め、尊重することが大事です。  

お友達から相談されたら…

まずは、ゆっくり話を聞いてあげてください。 被害を受けていることを認めることや、誰かに相談することはとても勇気がいることです。 ただ、そばにいて、話を聞くだけでも友達の力になります。 そして、理由がどうであれ「暴力をふるう行為は間違っている」ことを伝えてください。 ひとりで抱え込まないで、信頼できる人に相談することを勧めたり、相談窓口があることを教えてあげてください。

緊急の場合は、近くのお店や警察(110番)に助けを求めましょう。

身近な相談窓口(無料)です。安心して相談してください。

お問い合わせ先

人権政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6643
ファクス:048-579-8061

メールフォームでのお問い合せはこちら