女性に対する暴力をなくす運動

更新日:2023年10月20日

毎年11月12日から、「女性に対する暴力撤廃国際日」である11月25日までの2週間は、【女性に対する暴力をなくす運動】の期間です。この運動は、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化するとともに、人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図ることを目的とします。 

暴力は、その対象の性別や加害者・被害者の間柄を問わず、決して許されるものではないですが、特に、配偶者等からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、セクシャルハラスメント等の女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重大な課題です。  

令和5年度女性に対する暴力をなくす運動ポスター

令和5年度 女性に対する暴力をなくす運動ポスター

ひとりで悩んでいませんか?

深谷市では、深谷市配偶者暴力相談支援センターを設置し、DV相談を開設しています。あなた自身や、あなたの身近にいる人はDVで悩んでいませんか?

DV相談

DV(配偶者や恋人間などの親しい関係で起こる暴力)で悩んでいる方の相談窓口です。

女性の悩み相談

女性の悩みごとについて、経験豊かな相談員が親身に相談を受ける、女性専用の相談窓口です。

『パープルリボン運動』

パープルリボン

女性に対する暴力根絶のためのシンボルマークである“パープルリボン”にちなんで、全国各地でパープル・ライトアップを実施しています。 深谷市ではこの期間に合わせて、本庁舎やレンガコリドーを紫色に照らす「パープルライトアップ」 と、多目的ホールにおいて紫色のリボンをツリーに飾っていただく「パープルリボン運動」を行いました。 「パープルライトアップ」には、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼び掛けるとともに、被害者に対して、「一人で悩まず相談をしてください。」というメッセージが込められています。『パープルリボン運動』は、女性への暴力や虐待への関心を促し、暴力根絶を訴える運動です。たくさんの皆様からDVや性被害のない社会に向けたメッセージを飾り付けていただきました。予防啓発の取組みにご理解、御協力をいただきありがとうございました。

【イベント期間】

11月12日(日曜日)~11月25日(土曜日)まで

【「女性に対する暴力をなくす運動」啓発パネル展示】

場所:本庁舎 多目的ホール

多目的ホール パープルリボンツリー

たくさんのメッセージをいただきありがとうございました!

R5パネル展示

啓発パネル展示

R5横断幕

本庁舎横断幕

R5庁舎ライトアップ

深谷市役所 ライトアップ

R5レンガコリドーライトアップ

レンガコリドー ライトアップ

お問い合わせ先

人権政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6643
ファクス:048-579-8061

メールフォームでのお問い合せはこちら