世帯変更届 (世帯主を変更したり、世帯を分けたり、世帯を合併したとき)
住民基本台帳(住民票)は、市民の方の居所を明らかにして、選挙人名簿の登録や、就学手続、国民健康保険、国民年金などの事務を行うための大切なものです。住所や世帯主が変わったときなどは、必ず届出をしてください。
受付窓口
受付場所
市民課(総合支所では受け付けておりません)
受付日時
月曜日~金曜日(祝休日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分
木曜日は午後7時15分まで届出期間
変更があった日から14日以内
届出人
本人または変更後の世帯員 (代理人が届出をする場合は代理人選任届が必要になります)
届出に必要なもの
・窓口に来られる方の
・国民健康保険証 (加入者のみ)
更新日:2023年03月27日