eLTAX(エルタックス)の利用について

更新日:2023年03月27日

市では、平成21年12月14日(月曜日)からインターネットを利用して申告を行うeLTAX(市税の電子申告)を開始しました。

エルタックスロゴ

概要

地方税を地方公共団体の窓口に行かずに、自宅やオフィスからインターネットを利用して申告することができる地方税電子申告制度です。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、又は税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し複数の地方公共団体へまとめて申告等の手続きを行うことができます。

地方税電子申告制度

利用できる税目等

  • 法人市民税(法人申告書)
  • 固定資産税(償却資産の申告書)
  • 個人住民税(給与支払報告書、公的年金等支払報告書)
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書、異動届出書、特別徴収切替届出書

新規にeLTAXをご利用するには…

  1. 利用届出(新規)を行います。
利用届出(新規)を行います
  1. 手続き完了通知を受け取ります。

数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAXをご利用いただけるようになったことをお知らせするものです。

手続き完了通知を受け取ります
  1. eLTAX対応ソフトウェアを取得します。

eLTAXホームページで無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。

eLTAX対応ソフトウェアを取得します
  1. 電子申告、電子申請・届出を行います。

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから電子申告、電子申請・届出等を作成し送信してください。なお、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用がかかるものもあります。

電子申告、電子申請・届出を行います
詳しい内容や手続きにつきましては、「eLTAXホームページ」をご覧ください。
eLTAX

利用時間

午前8時30分~午後8時(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く)

お問い合わせ先

市民税課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6637
ファクス:048-574-6674

メールフォームでのお問い合せはこちら