マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください
現在、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。
このような電話・訪問などに注意してください!
マイナンバーの通知や、個人番号カードの交付などの手続きで、市役所や国・県の機関が、以下のことを聞いたり、要求したりすることは
一切ありません。
・金融機関の口座番号、口座の暗証番号
・所得や資産の情報
・家族構成や年金、保険の情報
・お金やキャッシュカードの受け取り
・ATMの操作のお願い
また
・マイナンバーの安全管理対応の困難さを誇張した商品販売、不正勧誘
・商品サンプル提供やモニター募集などで、マイナンバーを聞き出そうとする
などの手口も確認されているため、このような電話等にも十分注意してください。
電話での相談窓口
【マイナンバー制度全般の相談】
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
一部IP電話等でつながらない場合
・通知カード、個人番号カードについては、050-3818-1250
・その他のお問合わせについては、050-3816-9405
【不審な電話などを受けたら】
消費者ホットライン 188(いやや!)
原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。
相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
【詐欺など被害に遭われたら】
警察相談専用電話#9110(または最寄りの警察署まで)
【マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情】
個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口 03-6457-9585
平日 午前9時30分から午後5時30分まで
【通知カード・個人番号カードの問い合わせ】
市民課 048-571-1211(内線3015,3016)
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(木曜日は午後7時15分まで)
更新日:2023年03月27日