国土交通省 令和4年度「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転実証調査事業)」に採択されました

更新日:2023年06月30日

深谷市では、自動運転技術を用いて地域課題の解決を目指すことを目的とした、国土交通省「地域公共交通確保維持改善事業補助金(自動運転実証調査事業)」に『深谷自動運転実装コンソーシアム』と共に応募し、この度採択決定を受けましたのでお知らせします。

今回、埼玉県内自治体で唯一の採択となります。

今後も深刻化する運転手不足の解決策の一つとなる「レベル4自動運転サービス」の実装に向けた検証を進め、市内公共交通への『地産地消』の自動運転技術の導入に向けた取組を推進してまいります。

「地域公共交通確保維持改善事業補助金(自動運転実証調査事業)」とは

自動運転技術を活用した持続可能な移動サービスを構築することを目的として、地方公共団体等が行うバスサービス等の自動運転化に係る事業の経費を国土交通省が補助するものです。

募集主体である地方公共団体に対し、

「将来的なレベル4自動運転技術を提供することが見込まれる事業者の参画」

「将来的な持続可能性を踏まえた収支計画の策定」

「地域住民や関係機関に対して、走行特性・安全性について理解促進が図られていること」

などの要件を設けた上で、当該領域の有識者で構成する審査委員会により、経営面、技術面、社会的受容性面などの観点から審査が行われ、要件に適合している提案が採択されます。

お問い合わせ先

都市計画課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6653
ファクス:048-571-1092

メールフォームでのお問い合せはこちら