深谷市ファミリーサポートセンター

更新日:2024年09月13日

ファミリーサポートセンターとは?

「子育ての手助けをしてほしいかた(依頼会員)」と「子育ての応援をしたいかた(協力会員)」がファミリーサポートセンターの会員になり、育児に関する相互援助活動を行うシステムです。

深谷市が「NPO法人 病児保育を作る会 緊急サポートセンター埼玉」へ事業の運営を委託し実施しています。

(注)急な預かりや送迎、病児・病後児の預かり(急性期や全身状態が悪い場合を除く)の場合は緊急サポート事業での対応となります。 緊急サポート事業については、こちらからご確認ください。

預けられる人は?

市内に居住、または在勤のかたで生後6か月から小学6年生までの子どもを養育しているかた

援助の内容は?

  • 保育施設の開始時間前や終了後の子どものお預かり
  • 保育施設までの送迎
  • その他、仕事と育児の両立のために必要な援助

※原則として、協力会員の自宅でお預かりします。宿泊を伴う援助活動は行いません。

利用するには会員登録が必要です

会員の種類と要件
会員の種類

要件

依頼会員(子どもを預けたいかた) 市内に居住、または市内に在勤のかたで小学6年生までの子どもを養育しているかた
協力会員(子どもを預かるかた)

市内に居住の20歳以上で、心身ともに健康で積極的に援助活動のできるかた

 

  • 会員登録を希望されるかたは事務局(緊急サポートセンター埼玉【電話:048-297-2903】)へお問い合わせください。

援助時間と利用料金

 

援助時間・利用料金一覧表
援助時間

利用料金
(1時間当たり)

平日(月曜~金曜日)午前7時~午後7時(基本時間) 700円
土曜日、日曜日、祝日および年末年始ならびに上記基本時間以外の時間 800円

 

  • 複数のお子さん(兄弟姉妹)を預ける場合、2人目からは半額となります。
  • このほか実費として、協力会員が用意した子どもの飲食物(食事)やオムツ、送迎の場合のガソリン代などの費用は利用者の負担となります。

ファミリーサポートセンターのしくみ(図解)

ファミリーサポートセンターのしくみ

援助依頼の流れ

  1. 援助を依頼したい日と時間が決まったらセンターに申し込みをします。
  2. センターは、依頼の条件にあった協力会員に連絡をします。
  3. センターは、依頼会員に協力会員を紹介します。
  4. 依頼会員と協力会員とセンター職員の3者で〈事前打ち合わせ〉を行います(これは、お互いを理解し、 お子さんが協力会員に慣れることを目的として、じゅうぶんな話し合いを行うものです)。 なお、小さいお子さんがいる、または介護等で外出が困難な場合は、依頼会員の家で打ち合わせを行うことも可能です。申し込みの時にご相談ください。
  5. 事前打ち合わせ後、援助活動を行います。
  6. 活動終了後、依頼会員は協力会員に直接、利用料(報酬)を支払っていただきます。
  7. 協力会員は〈相互援助活動報告書〉をセンターに提出していただきます。

ファミリーサポートセンターで行う援助活動は、依頼会員と協力会員の双方の合意によって成立するものです。依頼条件によっては、協力会員が見つからない場合もあることをご理解ください。

保険に加入しています

センターでは、活動中に生じた事故に備え、「ファミリーサポートセンター補償保険」に加入しています。

会員を募集しています

入会説明会にぜひご参加ください

令和6年度 入会説明会
実施日 時間 会場 内容

6月7日(金曜日)

午後1時~ 午後4時 深谷市役所3階 会議室3-2 ファミリーサポートについて こどもの事故と安全管理など

11月12日(火曜日)

午後1時~ 午後4時 深谷市役所3階 会議室3-2 ファミリーサポートについて こどもの事故と安全管理など

2月4日(火曜日)

午後1時~ 午後4時 深谷市役所3階 会議室3-2 ファミリーサポートについて こどもの事故と安全管理など
  • 入会説明会に参加希望のかた、「依頼会員、協力会員になりたい!」というかた、または「もっと詳しく知りたい」というかたは、お気軽に下記事務局(緊急サポートセンター埼玉)までお問い合わせください。

 

 

ひとり親家庭等のかたには利用料の助成制度があります

ファミリーサポートセンター事業及び緊急サポートセンターの利用料の半額を支給します。

月額1世帯10,000円を支給の上限とします。

対象となるかた

深谷市に住民登録があるかたで、次に該当するかた

・児童扶養手当を全部又は一部受給しているかた

・ひとり親家庭等医療費の受給資格のあるかた

【 支給を希望するかた 】

申請により後日支給となります。

〈手順〉

1.援助を受けた際に、協力会員へ利用料金を全額支払います。

2.翌月以降に、深谷市ファミリーサポートセンター事業等利用料支給申請書に援助活動報告書の写し、振込先通帳の写し(口座番号、フリガナが記載されている部分)を添えて、こども青少年課に申請してください。

【申請期間】

利用月の翌月1日から1年以内

運営事業者(事務局)

事業者【NPO法人 病児保育を作る会 緊急サポートセンター埼玉】

事務所:川口市東川口4‐2‐20 プロミネンス2 102

開設時間:午前7時~午後8時

休業日:12月29日から1月3日

問い合わせ:電話:048‐297‐2903

Email:fukayafamisapo@grace.ocn.ne.jp

お問い合わせ先

こども青少年課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6646
ファクス:048-551-4480

メールフォームでのお問い合せはこちら