資格確認書等の再交付申請について
資格確認書、資格情報のお知らせを紛失、破損、汚損等したときは、マイナ保険証の保有状況に応じて、資格確認書または資格情報のお知らせを再交付できます。
注意:令和6年12月1日以前に交付した国民健康保険被保険者証を紛失、破損、汚損等したときは、マイナ保険証の保有状況に応じて、資格確認書または資格情報のお知らせのいずれかを交付します。
申請できるかた
- 本人または同じ世帯のかた
- 代理人(委任状が必要です。)
申請方法
保険年金課または各総合支所市民生活課の窓口で申請してください。
必要書類
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 破損・汚損した場合は、破損・汚損した被保険者証、資格確認書、資格情報のお知らせ
- 別世帯の代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)と委任状
更新日:2024年12月02日