よくある質問
カードの発行に関して
カード発行にお金はかかりますか?
カードの発行手数料、年会費などはかかりません。
未成年でもカードを発行してもらえますか?
はい、未成年の方でもカード発行は可能です。
カードを紛失・破損してしまった
カードの再発行をさせていただきますので、
産業ブランド推進室窓口までお越しください。
(注)再発行にはカード利用者の本人確認書類(免許証など)が必要です。
カードタイプのチャージに関して
今まで使っていたカードにチャージできますか?
現在チャージできるカードは、カード上部に「チャージ対応」と記載、もしくはシールが貼付されているもののみです。チャージ対応のカードをお求めの場合は、こちらをご確認ください。
チャージは何円単位でできますか?
チャージは1,000円単位で可能です。
ご利用について
カードのポイントをアプリに移行したい
アプリのポイントをカードに移行したい
アプリのポイントをカードに移行することはできません。
カードの残高を確認したい
アプリの場合は、「内訳」をタップしていただくと確認できます。
カードの場合は、カードの裏面に残高確認用のQRコードとアドレスを記載しております。
(注)現在、カード会員残高照会サイトリニューアルのため、残高照会サイトでの残高表示を一時停止しております。再開時期は令和6年夏頃を予定しております。
なお、残高照会サイト一時停止中の残高確認方法は、以下のとおりとなります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
残高確認方法
・セブン銀行ATMにカードを差し込んで、「残高照会」をタッチして確認する。ただし、磁気テープ付きカードのご利用様に限ります。
・0120-659-129にお電話いただき、会員コードや利用状況をお伝えの上、確認する。なお、営業時間は午前9時~午後6時までです。
・アプリに移行し確認する。
残高を現金に換金できますか?
残高を現金に換金することはできません。
ご利用できない商品・サービスについて
- 商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高いもの
- たばこ、出資や債務の支払い及び仕入れ等の事業資金
- 「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律」第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの
- その他各種法令に抵触するもの
アプリの操作について
アプリへの登録は、時間がかかりますか?
アプリへの登録は時間がかかりません。
電話番号、郵便番号をご入力いただくだけで登録が可能です。
(注)個人情報などの入力はありません。
本人認証サービス(3Dセキュア)とはなんですか?
各クレジットカード会社が推奨している本人認証のためのサービスです。
事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力いただくことで本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みです。
各クレジットカード会社の登録について
3Dセキュアの登録につきましては、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。
三井住友カード(VISAカード会員):ネットショッピング認証サービス
三井住友カード(Mastercard会員):ネットショッピング認証サービス
三菱UFJニコス:本人認証サービス/オンラインショッピング認証サービスのご案内
その他
指定代理納付者
「株式会社トラストバンク」は、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づき指定した、購入希望者がクレジットカードを利用して購入する場合、購入希望者に代わって購入ができる指定代理納付者です。
更新日:2024年02月02日