転出届 (他の市区町村へ引っ越すとき、海外へ転出するとき・外国人の居住地届出)

更新日:2023年03月27日

住民基本台帳(住民票)は、市民の方の居所を明らかにして、選挙人名簿の登録や、就学手続、国民健康保険、国民年金などの事務を行うための大切なものです。住所や世帯主が変わったときなどは、必ず届出をしてください。

「引越しワンストップサービス」からの手続き

引越しワンストップサービスは、マイナンバーカードをお持ちの方で、専用サイト「マイナポータル」から転出届をオンラインで提出できるサービスです!深谷市からの転出の手続きと同時に転入先住所の自治体へ転入予約をすることができます。

お手続きは、以下の外部サイトからお手続きしてください。

マイナポータル(外部サイト)

(注) ワンストップサービスでは、窓口対応日時の予約を承るものではありません。

(注) 制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

利用できる方

  • 電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内の住所にお引越しされる方
  • マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはパソコン(ICカードリーダ内蔵または接続)をお持ちの方

(注) なお、ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が利用可能です。(ただし、引越しする方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。)

(注) サービスの利用には、ご自身で登録された暗証番号(4桁及び6桁~16桁の英数字を含めた番号)が必要です。

手続きの流れ

転出手続きの申請期間

新しい住所に住み始める 30日前から住み始めた日以降 10日以内

(注) この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。直接窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

注意事項

転入先の自治体へ転入手続きをする際、転出する方のマイナンバーカードが必要となります。

マイナンバーカード・住基カードの継続利用

 

「受付窓口」での手続き

受付場所

市民課(総合支所では受け付けておりません)

受付日時

月曜日~金曜日(祝休日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分
木曜日は午後7時15分まで

届出期間

転出する日と転出先が決定したら速やかに

届出人

本人または転出元の世帯員 (代理人が届出をする場合は代理人選任届が必要になります)

届け出に必要なもの

転出にともない必要となる手続きについては、「深谷市から転出される方へ(PDFファイル:235.6KB)」をご確認ください

「郵送」での手続き

転出届は郵送でも受け付けています。以下のものを同封のうえ、市民課までお送りください。

・転出届(郵便用)

・返信用の封筒(新住所または旧住所(深谷市での住所)

・宛名を記載し、返信に必要な額の切手を貼ったもの)

・届出人の本人確認できる書類のコピー

宛先は、〒366-8501 埼玉県深谷市仲町11番1号 深谷市役所市民課 です。

住民移動関係

本人確認書類について

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666

メールフォームでのお問い合せはこちら