令和元年度企業訪問

更新日:2020年9月8日

有限会社持田漬物店 様

 令和2年1月16日、有限会社持田漬物店様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 持田様から、事業概要説明をしていただきました。

 有限会社持田漬物店様は、キュウリやナスなど漬物メーカーへ卸す漬物の下漬(下ごしらえ)を製造されていて、出荷する下処理として塩漬け処理をした下漬の圧搾(味付け前の野菜をしぼる)処理をされています。また、代表取締役持田様は、漬物のPRと農業の再興を目的とした「六次産業協同組合」の代表理事も務められ、同組合にて「深谷りーき(西洋ネギ)」の生産・ブランド化や特産品の開発など幅広くご活躍されています。

 今回の訪問では、製造工場を訪問させていただき、また、深谷りーきを栽培している畑も見学させていただきました。有限会社持田漬物店様は、野菜を作り、余ったら漬物にするといった形で、無駄の出ないような取組をされています。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

motida_syasin1

motida_syasin2

motida_syasin3

株式会社アタゴ 様

 令和2年1月16日、株式会社アタゴ様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 雨宮様、深谷工場統括部長 若原様、深谷工場統括副部長 関口様から、会社概要説明をしていただきました。

 株式会社アタゴ様は、科学機器の開発、製造、販売、輸出、並びに修理校正をされていて、主な製品としては、食品工業から石油化学、金属加工に至るまで実にさまざまな分野で使用されている粘度計、非破壊糖度計、油酸化計、屈折計、酸度計、糖酸度計、塩分計等を製造されています。

 今回の訪問では、深谷第1工場と深谷第2工場を見学させていただきました。工場内は、社員全員で2S(整理・整頓)活動を進め、よりよい生産体制を目指し、「社員が会社に自信を持てる会社」を体現している工場でした。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

atgo_syasin_1

atgo_syasin_2

atgo_syasin_3

株式会社フォレスト 様

 令和2年1月17日、株式会社フォレスト様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 高橋様、専務取締役 栗田様、勅使川原様から、会社概要説明と工場内の案内をしていただきました。

 株式会社フォレスト様は、バウムクーヘン、クッキー等の和洋菓子、パン等の製造販売をされており、また、自社製品以外にもメーカー様のご要望に応え、OEM生産(他社ブランドの製品を製造すること)をされています。また、2008年1月に深谷市へ移転されまして、2020年1月で移転12周年を迎えられ、2015年6月には彩の国工場として指定されました。

今後は、市の農作物を使った商品開発ができればと考えているとのお話をいただきました。

 今回の訪問では、工場内の製造過程を見学させていただきました。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

(注)代表取締役 高橋様の「高」は、はしご高が正式表記。

foresuto_syasin1

foresuto_syasin2

foresuto_syasin3

たつみ印刷株式会社 様

 令和2年1月17日、たつみ印刷株式会社様を訪問しました。

 当日は、代表取締役社長 新様、取締役管理部長 新様、営業部次長 大澤様より、会社概要説明をしていただきました。

 たつみ印刷株式会社様は、商業印刷(名刺・パンフレット・チラシ・広報誌等)、デザイン、ウェブサイト制作を行う総合印刷会社です。近年では、ホームページ制作、写真撮影(印刷物やWeb使用する意図にあわせた)やWeb広告に力を入れ、得意分野としています。

 今回の訪問では、社内を見学させていただきました。たつみ印刷株式会社様の強みである、企画・デザインから印刷、封入、宛名印刷までといった「ワンストップサービス」の提供を可能とされている企業でした。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

tatumi_syasin1

tatumi_syasin2

tatumi_syasin3

グループホーム五感の里 様

 令和2年1月17日、グループホーム五感の里様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 内藤様、執行役員事務長兼深谷ホーム長 秋葉様、深谷副ホーム長 磯様から、事業概要説明をしていただきました。

 グループホーム五感の里様は、「聞く、見る、食べる、触る、嗅ぐ」の五感を大切にした介護サービスを提供されています。人、物との触れ合いから五感を刺激し、脳活性化に向けた取り組みを行い、お一人お一人の人生に寄り添い、幸せ、幸福感を味わっていただけるよう環境を整えられています。

 今回の訪問では、施設内を見学させていただきました。「その人らしく最期まで」、「住み慣れた地域で尊厳のある支援を行う」、「チームケア」を理念とした介護サービスを提供されています。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

gokan_syasin1

gokan_syasin2

gokan_syasin3

株式会社日本グリーン企画 様

 令和2年1月22日、株式会社日本グリーン企画様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 武蔵様より、事業概要説明をしていただきました。

 株式会社日本グリーン企画様は、「我々に所属する全ての人々はより良い生活環境と正当な利潤を得る為、献身的に協力し合い人間形成と秩序を守り生活の安定と社会貢献に努める。」を企業理念に、造園・土木工事、公園等の維持管理を中心とした総合建設業です。グループ企業で工事に係る交通誘導警備業、介護事業への派遣を中心とした介護派遣業にも取り組まれています。

 今回の訪問では、施設内を見学させていただきました。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

greennkikaku_syasin1

greennkikaku_syasin2

greennkikaku_syasin3

シンコースポーツ株式会社 様

 令和2年1月22日、シンコースポーツ株式会社様を訪問しました。

 当日は、次長 佐藤様、深谷グリーンパークを一緒に指定管理している株式会社日比谷花壇 長江様から、事業概要説明をしていただきました。

 シンコースポーツ株式会社様は、スポーツ・文化施設の管理運営専門会社として、「私たちプロ集団は、創意・工夫を合言葉によりよい人間形成の場とし地域社会に貢献すること」を経営理念とし、「社員の活力がみなぎる会社で健全な会社」を目指す企業像とされています。

 今回の訪問では、平成24年4月から指定管理者として管理・運営を行っていただいている、市の施設である深谷グリーンパーク内を見学させていただきました。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

sinkohsupo-tu_syasin1

sinkohsupo-tu_syasin2

sinkohsupo-tu_syasin3

ダイニック株式会社 埼玉工場 様

  令和2年1月30日、ダイニック株式会社 埼玉工場様を訪問しました。

 当日は、工場長 池田様、総務グループ長 角張様から、事業概要説明をしていただきました。

 ダイニック株式会社埼玉工場様は、国内における東の生産拠点として、技術開発に力をおいた未来指向の工場として稼動されています。高度な複合技術と新鋭の自動化・FA(Factory Automation)ラインを駆使して、情報業界の最先端を支えるハイテク製品から、生活に密着した産業製品まで幅広く網羅されています。主要製品としては、紙クロス・文具/紙製品用クロス・ビニルクロス・インクリボン・ファインコーティングフィルム・自動車内装材・不織布・カーペット・ターポリンを製造されています。

 今回の訪問では、工場内を見学させていただきました。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

dainikku_syasin1

dainikku_syasin2

dainikku_syasin3

株式会社シタラ興産 様

 令和2年1月30日、株式会社シタラ興産様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 設楽竜也様、専務取締役 設楽賢太様、常務取締役 関根様、取締役兼技術管理本部長 宮下様より、事業概要説明をしていただきました。

 株式会社シタラ興産様は、「RUN FOR TOMORROW」という未来、明日の地球環境保全を守るべく、企業活動を通じ、清潔・安全で快適な環境作りを目指し、豊かな社会の発展に貢献することを基本理念に産業廃棄物中間処分業、産業廃棄物収集運搬業、特別管理産業廃棄物収集運搬業、一般廃棄物収集運搬業、一般貨物輸送事業、有価資源物取扱業、太陽光発電事業、総合解体業、一般廃棄物受託事業を主業務とされています。

 今回の訪問では、新規プロジェクトについてもプラントメーカー様や建設業者様を交えてご説明をしていただきました。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

sitara_syasin1

sitara_syasin2

sitara_syasin3

有限会社藤沢急送 様

 令和2年2月4日、有限会社藤沢急送様を訪問しました。

 当日は、代表取締役 大澤様から、事業概要説明をしていただきました。

 有限会社藤沢急送様は、一般貨物運送事業、第一種利用運送、倉庫業、仕分入出庫業、デバン(コンテナから貨物を取り出す作業)、小口積み合わせを主業務とし、関東・東北・北海道を中心にそのエリア内の大型による幹線便や、各エリアにある営業所からの小配送業務、倉庫保管まで一手に行う物流企業です。

 今回の訪問では、岡部営業本社を訪問させていただきました。有限会社藤沢急送様は、『我社は我社に関わる全ての人の幸せと笑顔のために』を社訓に、日々の業務に取り組まれています。

 お忙しい中、ご対応いただき、誠にありがとうございました。

fujisawakyusou_syasin1

fujisawakyusou_syasin2

fujisawakyusou_syasin3
お問い合わせ先

商工振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3409
ファクス:048-578-7614
メールフォームでのお問い合せはこちら