小型充電式電池の回収について

更新日:2020年7月23日

小型充電式電池の回収について

 市ではリサイクルのため、小型充電式電池(ニカド電池・リチウムイオン電池・ニッケル水素電池)の回収を行っております。

 使用済みの小型充電式電池は、端子部分をビニールテープで絶縁の上、市役所・総合支所・公民館に設置してある回収ボックスへ入れてください。詳細はこのページの下にある、一般財団法人JBRC「安全回収について」のページをご確認ください。

 回収対象はリサイクルマークがついているニカド電池・リチウムイオン電池・ニッケル水素電池となります。また、こちらの回収ボックスでは通常の乾電池は回収しておりません。乾電池は有害ごみの日に捨てていただきますようお願いいたします。

 なお、火災の危険がありますので、燃やせないごみとして出さないようにしてください。貴重な資源をリサイクルするため、ご協力をお願いいたします。

  • 回収可能なもの

・リサイクルマークの記載があるニカド電池
・リサイクルマークの記載があるリチウムイオン電池
・リサイクルマークの記載があるニッケル水素電池
(注)詳しくはこのページの下にある一般財団法人JBRC「回収可能電池の見分け」のリンクからご確認ください。

  • 回収できないもの

・乾電池およびボタン電池
・リサイクルマークの記載がないもの
・リサイクルマークの記載があっても電池の種類(ニカド・リチウムイオン・ニッケル水素)の記載がないもの
・加熱式たばこ(電池部分のみが取り外せるものは除く)
・一般財団法人JBRCの会員以外の企業が製造した電池(JBRCの会員企業一覧はこのページの下にあるリンクからご確認ください)

リサイクルマーク

小型充電式電池回収場所一覧
深谷市役所本庁舎1階総合案内
深谷市役所本庁舎2階環境衛生課窓口
深谷市役所川本総合支所
深谷市役所花園総合支所
深谷公民館
藤沢公民館
幡羅公民館
明戸公民館
大寄公民館
八基公民館
豊里公民館
上柴公民館
南公民館
岡部公民館
川本公民館
花園公民館

 

一般財団法人JBRC「安全回収について」

一般財団法人JBRC「回収可能電池の見分け方」

一般財団法人JBRC「会員企業一覧」

お問い合わせ先

環境衛生課
〒366‐8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-578-7332
ファクス:048-578-7383
メールフォームでのお問い合せはこちら