市長記者会見発表内容概要(平成29年11月)

更新日:2023年05月31日

【毎年大好評です。申し込みはお早めに!!】第12回ふかやシティハーフマラソンエントリー受付開始

平成30年2月25日 日曜日、今年も、ふかやシティハーフマラソンを、深谷市仙元山公園および市内競技コースを会場として開催します。それに先立ち、11月1日から、エントリー受付を開始いたしました。種目は、高校生以上を対象としたハーフ、10キロメートル、5キロメートル、ならびに中学生を対象とした3キロメートル、小学生を対象とした2.4キロメートル、親子を対象とした1.6キロメートルの合計6種目です。エントリーの受け付けは、平成30年1月5日までです。ハーフ、10キロメートル、5キロメートルの3種目は、定員になり次第、申し込みを終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

そして、今回も、参加者に大好評の深谷名物「煮ぼうとう」の無料サービスや、深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」デザインの参加賞などをご用意いたします。さらに、今大会は、埼玉県庁所属の川内優輝選手を3大会ぶりにゲストランナーとしてお迎えします。

ふかやシティハーフマラソンは、千人を超えるボランティアの皆さんにより運営される、深谷市の一大イベントです。今大会も、ボランティアの皆さんとともにあたたかい「おもてなし」の心で、ランナーの皆さんをお迎えいたしますので、ぜひ、たくさんのかたに参加していただきたいと思っております。

【昨年度は約1,000人が参加!】ふっかちゃんジュニアスポーツフェスタ2017

12月16日 土曜日に仙元山公園と深谷ビッグタートルを会場としてふっかちゃんジュニアスポーツフェスタ2017を開催します。このイベントは、小学校低学年を中心とした子ども達に様々なスポーツに触れてもらい、スポーツを始めるきっかけづくりの場を提供することを目的として実施します。

イベントでは、まず、来場者全員で「走り方教室」に参加します。走り方教室では、大東文化大学陸上部の部員が講師となり、参加者に基本的な体の動かし方、走ることの楽しさを実感していただきます。走り方教室の後には、市内のスポーツ団体にご協力いただき、「各種スポーツ体験」を実施します。具体的には、屋外では、野球・サッカー・タグラグビーなど、屋内ではミニバス・ジュニアバレー・バドミントンなどを体験することができます。詳しい種目につきましては、 お手元のチラシをご覧ください。

参加費は無料で、事前の参加申し込みも不要です。ぜひ、お気軽にお越しいただき、様々なスポーツに触れ、スポーツの楽しさや、スポーツを始めるキッカケにしていただきたいと思っております。

【趣向を凝らした企画でおもてなし♪】ふかや緑の王国 第9回秋まつり

11月25日 土曜日と 26日 日曜日に「ふかや緑の王国 第9回秋まつり」を開催します。この秋まつりでは、「秋まつりオンステージ」と題して地元の「櫛引ソーラン会」による演舞をはじめ、腹話術や女性消防団によるふっかちゃん紙芝居などを行うほか、25日には、『第9回ジャパンバードハウスコンテスト人間審査の部の表彰式』も行います。

さらに、王国ボランティアの皆さんと一緒に趣向を凝らした企画を考え、「ふかや緑の王国」の魅力を堪能できるふかや緑の王国ならではのイベントをご用意いたします。資料の8ページをご覧ください。

まず、様々なゲームや体験イベントとして、ふかや緑の王国の自然の素材を使った「万華鏡づくり」や王国内にあるキーワードを探してクイズに答える「王国探検ゲーム」などを実施します。また、王国ボランティア料理班による王国産サトイモを使った芋煮「王国汁」や本格ピザ窯で焼き上げた「王国特製窯焼きピザ」をはじめ、煮ぼうとうなどを販売します。ほかにも、王国で収穫された無農薬野菜や花苗、王国ボランティア手づくりのクリスマスリースなど王国産オリジナル品を販売します。さらに、王国で収穫した「王国米」や「サトイモ」などが当たるスタンプラリーや、「パンジー」や「ビオラ」の花苗のプレゼントなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

ぜひ、ふかや緑の王国へお越しいただき、秋の一日をゆっくりお過ごしください。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら