デジタル化に関する計画等

更新日:2022年5月12日

デジタル化推進計画

 今日、情報通信技術(ICT)は飛躍的に発展し、身近なコミュニケーションツールとしての利用拡大、また、社会、経済、医療、教育などあらゆる分野で活用され、必要不可欠な存在となっています。深谷市ではデジタル活用により、市民の利便性向上・市政業務効率化を図り、「いつでも、どこでも、誰でも」が便利な生活を送れるスマートな市役所の実現を目指します。

 なお、本市を取り巻く情勢の変化やICTをめぐる技術の進展及び国・県の動向により、常時計画に大きな影響を与える変化が生じる可能性があるため、計画期間は設けず、推進体制を着実に機能させ、柔軟に計画の見直しを行います。

深谷市デジタル化推進計画(PDF:1.7MB)

手続のオンライン化方針

 手続をオンライン化することにより、市民や事業者がいつでもどこでも市への申請・手続をすることが可能となり、利便性が向上します。また、デジタルデータで受付・審査処理を行うことにより、担当職員が自分に合わせたタイミングで的確な処理を行うことで、事務負担を軽減します。深谷市では各部署で受け付けている原則すべての申請・手続において、オンラインでの受付を可能にすることを目指します。

深谷市における手続のオンライン化方針(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先

ICT推進室
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8563
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。