マイナンバー通知カードについて

更新日:2017年7月21日

通知カード

 通知カードは、市民の方にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有する全ての方に、転送不要の簡易書留により郵送されています。

 平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなり、また個人番号カードの交付を受ける際にも返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。

 なお、平成27年10月以降に、出生や国外からの転入などで、新たに住民登録されたかたについては、個別に通知カードが送付されます。

送付される封筒には、下記のものが同封されていますのでご確認ください。

  • 宛名台紙
  • 通知カード(個人番号カード交付申請書件電子証明発行申請書が添付されています)
  • 説明用パンフレット
  • 個人番号カード申請書の返信封筒

【注意】通知カードの再交付には手数料が掛かります。紛失等されないよう大切に保管してください。

通知カード イメージ

通知カードを受け取られていない方へ

 郵便局での保管期間経過や、あて先不明などで配達できなかった場合などは、郵便局から市役所に返戻され保管しています。

 返戻された通知カードは、市役所市民課の窓口で受け取ることができますので、下記の書類をご用意いただき来庁してください。

 

世帯主または住民票上の同一世帯の方が受け取る場合

・来庁する方の本人確認書類(下記をご覧ください)

 

代理人が受け取る場合

・本人の本人確認書類(下記をご覧ください)

・代理人の本人確認書類(下記をご覧ください)

・代理人の代理権を証明する書類

 ・ 代理人が法定代理人の場合 … 戸籍謄本その他その資格を証明する書類(本籍が深谷市の方は戸籍謄本の持参は不要です)

 ・ 代理人が法定代理人以外の場合 … 委任状など、受け取りを任されたことが確認できる書類

 

通知カードの再交付について

 通知カードを紛失、焼失、著しく損傷した場合には、再交付を申請することができます。

 市で申請を受け付けした後、住民票の住所あてに、地方公共団体情報システム機構から直接、転送不要の簡易書留で郵送されます。郵便局に郵便物の転送を届けている場合、配達されませんのでご注意ください。

 通知カードの再交付には、下記の書類が必要となります。

本人が申請する場合

・通知カード再交付申請書

・申請者の本人確認書類(下記をご覧ください)

・再交付手数料 500円


 [通知カードを紛失又は焼失した場合は、次のいずれかの書類も必要です]

 ・遺失届を届け出た警察署及びその連絡先並びに遺失物受理番号が記載された通知カード紛失届

 ・消防署又は市町村が発行する罹災証明書

 ・上記のいずれも提出が困難な場合は、紛失又は焼失の経緯を記載した書類

代理人が申請する場合

 本人が申請する場合の書類に加えて、下記の書類が必要となります。

・代理人の本人確認書類(下記をご覧ください)

・代理人の代理権を証明する書類

 ・代理人が法定代理人の場合 … 戸籍謄本など、その資格を証明する書類(本籍が深谷市の方は戸籍謄本の持参は不要です)

 ・代理人が法定代理人以外の場合 … 委任状など、再交付申請を任されたことが確認できる書類

通知カード再交付申請書(PDF:72.5KB)

本人確認書類

 通知カードの手続きに必要な本人確認書類は、次の通りです。1点でよいものと2点必要なものがありますのでご注意ください。(有効期間内のもの、失効していないものに限ります)

 
A 1点でよいもの

住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など

 
B 2点必要となるもの

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、キャッシュカード、医療受給者証など

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。