水道水以外を使用している方について

更新日:2015年4月1日

1.水道水以外の水を使用した場合の下水道使用料

 下水道使用料は、次により求めた汚水の量を各処理区の汚水排除量にて算出します。

1.水道水を使用せず、水道水以外の水を使用した場合

家事のみに使用

使用者の人数に10立方メートルを乗じた水量(使用水量の人数が4人を超える場合にあっては、4人を超える人数が1人を増すごとに2立方メートルを40立方メートルに加算した水量)(量水器を設置した場合を除く。)

営業のみに使用

量水器により計量した水量

家事及び営業のみに使用

量水器により計量した水量

2.水道水及び水道水以外の水を併せて使用した場合(水道の使用水量と次の水量とを併せて汚水の量となります。)

家事のみに使用

使用者の人数に10立方メートルを乗じた水量(使用者の人数が4人を超える場合にあっては、4人を超える人数が1人を増すごとに2立方メートルを40立方メートルに加算した水量)に2分の1を乗じた水量(量水器を設置した場合を除く。)

営業のみに使用

量水器により計量した水量

家事及び営業のみに使用

量水器により計量した水量

2.転入・転出等により使用者の人数が変更となる場合

使用者の人数が変更となる場合は、下水道使用料算定基礎異動届の提出が必要です。
転入・転出届等では、使用者の人数変更ができませんので、お手数をおかけしますが、必ず提出をお願いします。

下水道使用料算定基礎異動届(PDF:61.4KB)

下水道使用料算定基礎異動届(WORD:24KB)

お問い合わせ先

企業経営課
〒369-0211
埼玉県深谷市岡部1086
電話:048-577-7527
ファクス:048-546-0126
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。