ブレスト・アウェアネス~乳房を意識する習慣づけをしましょう~

更新日:2022年6月10日

ブレスト・アウェアネスとは

ブレスト・アウェアネスとは、「乳房を意識する生活習慣」のことです。

ブレスト・アウェアネスの4つのポイント

1.自分の乳房の状態を知る

 

乳房を見て、触って、変化を感じます。
着替えや入浴、シャワーで体を洗うとき、寝る前に仰向けになったときなどのタイミングで、乳房を意識することが大切です。

2.乳房の変化に気を付ける

 

次の変化に気付いたら、すぐに乳腺外来に相談しましょう。

 

チェックすべき乳房の変化

乳房のしこり

乳房やわきの下に、何か触れるものはありませんか?

乳頭からの分泌物

乳頭から血性の分泌液はありませんか?乳頭付近の下着が汚れていることはありませんか?

乳頭や乳輪の皮膚の変化

ただれやびらんはありませんか?
皮膚の病気のほかに、乳がんの早期の症状である場合があります。

乳房の皮膚の変化

へこみやくぼみ、ひきつれはありませんか?

乳房の痛み

乳房に痛みは感じませんか?

乳腺症など、良性病変の場合もありますが、乳がんの症状の場合もあります。

 
3.変化に気付いたらすぐ医師に相談する


乳房の変化が、すべて乳がんの症状とは限りませんが、気が付いた乳房の変化が早期乳がんの症状の可能性もあります。なるべく早く、乳腺外来を受診しましょう。


早期発見でき、早期治療できた場合、治癒率は高く、治療も軽くすむことが多いです。

4.40歳になったら、2年に1度、乳がん検診を継続して受ける


乳がん検診の目的は、乳がんで亡くなる女性を減らすことです。40歳以降、2年に1回、継続して乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受けましょう。

 

深谷市で実施している乳がん検診等については、こちらをご覧ください。

各種健康診査・がん検診

乳がんやセルフチェックの参考にご覧ください。

乳がんと検診【ピンクリボンフェスティバル公式サイト】

乳がん検診の適切な情報提供に関する研究(厚生労働省研究班)

ピンクリボンキャンペーン

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668
メールフォームでのお問い合せはこちら