閉じる
更新日:2022年1月7日
市では、平成21年12月14日(月曜日)からインターネットを利用して申告を行うeLTAX(市税の電子申告)を開始しました。
地方税を地方公共団体の窓口に行かずに、自宅やオフィスからインターネットを利用して申告することができる地方税電子申告制度です。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、又は税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し複数の地方公共団体へまとめて申告等の手続きを行うことができます。
数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAXをご利用いただけるようになったことをお知らせするものです。
eLTAXホームページで無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから電子申告、電子申請・届出等を作成し送信してください。なお、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用がかかるものもあります。
詳しい内容や手続きにつきましては、「eLTAXホームページ」をご覧ください。
午前8時30分~午後8時(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く)
市民税課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6637
ファクス:048-574-6674
メールフォームでのお問い合せはこちら