おでかけ♪深谷Do楽【Odekake Fukaya Doraku】

ふっかちゃん

深谷の桜百景

更新日:2015年4月2日

桜が咲く、美しい季節。街全体が春色に染まるこの季節。春の気配は澄みきった空気の中、やわらかな風となって花をゆらし、私達の横をかすめてゆきます。深谷の春を感じられる、桜のスポットを訪れてみませんか。

唐沢堤

(写真)唐沢堤

(写真)唐沢堤_夜

深谷一番の桜の名所として知られています。昼も夜も桜が美しく、全長3キロにわたり約300本の桜が咲き乱れます。

所在地

JR深谷駅南側

ふかや桜まつり

下台池公園

(写真)下台池公園の桜

JR深谷駅のすぐ南に位置する公園で、大・小2つの池を取り囲むように桜が咲きます。ライトアップされた深谷駅をバックに、夜桜見物するのもおすすめです。

所在地

深谷市西島5-11

深谷城址公園

(写真)深谷城址公園の桜

深谷上杉氏の城跡につくられた公園。外堀に沿って桜が咲き、正面入り口の桜のトンネルも見物です。

所在地

深谷市本住町17

仙元山公園

(写真)仙元山公園の桜

仙元山を一周できる散策コースには、桜とつつじが群れるように咲き、ため息がでるほどの美しさです。

所在地

深谷市上野台2568

小山川

(写真)小山川の桜

堤防沿いに咲く約100メートル程の桜並木。この季節、菜の花が同時に咲くため、そのコントラストは美しく、見事です。

所在地

共栄橋付近 (大寄公民館付近)

鹿島古墳群

鹿島古墳群

荒川沿いの河岸段丘に1キロにわたり古墳が分布します。今から約1400年前頃に造られた県内有数の大規模な古墳群で、56基の円墳が分布します。春には桜と菜の花、秋には曼珠沙華、冬には蠟梅と、季節ごとに花のスポットとなっています。

所在地

深谷市本田190ほか

鹿島古墳群

鐘撞堂山

鐘撞堂山(桜)

四季折々の草花が楽しめる里山「鐘撞堂山」では、春に山桜を見ることができます。片道40分~1時間のハイキングコースがあるので、手軽に自然を満喫できます。

所在地

深谷市武蔵野地内

鐘撞堂山ふるさとの森