入札・契約制度の改正について

更新日:2019年4月17日

平成31年度入札制度改正の主な内容

 

1. 発注標準の一部改正(建築一式工事、電気工事、管工事)

 建築関連工事(建築一式工事、電気工事、管工事)の級区分について、A級及びB級の2階級とし、各級の単独発注を行う発注基準額を設けていました。

 B級業者を対象とした工事については、不調不落となる案件が多いことから、発注標準の一部改正を行います。

 なお、土木関連工事(土木一式工事、舗装工事)については、変更ありません。

 

2. 格付要領の一部改正

 発注標準の一部改正に併せ、格付要領の一部改正を行います。

 電気工事の格付基準を見直し、資格審査数値が830点以上である者をA級、830点未満である者をB級とします。

 なお、電気工事以外の業種については、格付基準に変更はありません。

3. 解体工事の発注について

 建設業法の改正により平成28年6月から「解体工事業」が新設されました。平成30年度までは経過措置を適用し、「とび・土工工事」の登録業者に対して解体工事の発注を行っていましたが、当該経過措置の適用期限が切れるため、平成31年度は、「解体工事」の登録業者に対して発注を行います。

4. 消費税率10%が適用される契約に係る前払金の取り扱い

 平成31年4月1日以後に契約を締結し、令和元年10月1日以後に引き渡し予定の工事等については、消費税率10%が適用されます。

 令和元年9月30日までに支払い請求のあった前金払及び部分払には、消費税の税率改正による消費税の増加分を含まない(消費税率8%で計算した場合の前払金等が請求できる)ものとします。

平成31年4月11日開催 「公共工事に係る入札契約説明会」資料

入札契約制度資料(PDF:4.9MB)

平成31年度入札予定表(PDF:97.1KB)

検査資料(PDF:77.3KB)

お問い合わせ先

契約検査課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6634
ファクス:048-573-8250
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。