「イツモ防災」を心がけましょう

更新日:2023年03月27日

「イツモ防災」のご案内

埼玉県で「イツモ防災」事業がスタートしました。

イツモ防災では、「あなたのイツモが、モシモを変える」をキーワードとして、県民すべてにわかりやすく災害対策について伝え、防災に取り組みやすい社会を目指しています。

地震等の災害への対策は、難しく考えなくても、身近なところから誰でも始めることができます。

防災対策を平常の生活と切り離し「特別なこと(モシモ)」として捉えるのではなく、「日常的なこと(イツモ)」として生活の中で自然体で当たり前のこととして取り組んでいきましょう。

イツモ防災ロゴ

イツモ防災に関する取り組み

イツモ防災講座

日ごろから家庭でできる備えをわかりやすい資料を使いながら丁寧に説明し、具体的な取組方法を知ることができる講座を開設しています。

防災マニュアルブック

埼玉県では家庭や地域でできる防災をわかりやすく伝えるリーフレットを作成しています。県ホームページからダウンロード、印刷し、左側をとじれば冊子として活用できます。家庭での備え、地域での防災対策の資料としてご活用ください。

イツモ防災3つの自助冊子

防災マニュアルブック【命を守る3つの自助編】【多言語版】

家庭で取り入れやすい備えをまとめたリーフレットを英語、中国語、韓国語、ベトナム語に翻訳したものです。市内在住の外国の方も、家庭での備えや防災の取り組みにご活用ください。

小学生向けイツモ防災教材

この教材は、小学生を対象として「イツモ防災=いつもの生活の中でできる備え」をクイズやゲームを通して考え、学ぶことができる内容となっています。

教材は県ホームページからダウンロードできますので、指導者向け手順書をご参照のうえ、小学校での学習や地域での防災啓発の教材としてご活用ください。

関連リンク

お問い合わせ先

総務防災課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6635
ファクス:048-573-8250

メールフォームでのお問い合せはこちら