マイナンバーカード(個人番号カード)および電子証明書の更新について

更新日:2019年12月4日

マイナンバーカード(個人番号カード)および電子証明書の更新について

 マインバーカード(個人番号カード)とそのカードに格納されている電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。有効期限を過ぎた場合には、身分証明書として使えなくなるほか、電子申請(e-Tax等)が使用できなくなりますので、更新の手続きを行ってください。

 更新手続きは、有効期限の3カ月前から行うことができます。更新対象のかた(在留期間がある外国人のかたを除く)には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限をお知らせする通知書が順次送付されます。通知が届きましたら、お早めに更新の手続きをお願いします。

 

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限

 マイナンバーカードは、発行日から10回目の誕生日(発行時に20歳未満のかたの場合は、5回目の誕生日。ただし、在留期間がある外国人のかたは、その在留期間満了日)に有効期限を迎えます。

 電子証明書は、発行日から5回目の誕生日(ただし、在留期間がある外国人のかたは、その在留期間満了日)が有効期限になります。

マインバーカードと電子証明書の有効期限

発行日時点

の年齢

マイナンバーカード

署名用

電子証明書

利用者証明用

電子証明書

20歳以上 10回目の誕生日 5回目の誕生日 5回目の誕生日

15歳以上

~19歳

5回目の誕生日 5回目の誕生日 5回目の誕生日
15歳未満 5回目の誕生日 -※ 5回目の誕生日

 ※原則、15歳未満のかたの署名用電子証明書は発行できません。

(参考)有効期限の表示イメージ

(参考)有効期限の表示イメージ

 

マイナンバーカードと電子証明書の更新手続き

マイナンバーカードの更新手続きの場合

 J-LISから有効期限の通知書が届いているかたのマイナンバーカードの更新手続きは、通知書に同封されているパンフレットまたはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)を参照してください。

 送付された通知書に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用して、スマートフォンやパソコンまたは自動証明写真機から申請する方法、サイトから申請書を印刷※して必要事項を記入し郵送する方法で行うことができます。

郵送による申請を希望する場合は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)から申請書を印刷して申請してください。サイトから印刷できない場合は、市役所本庁舎市民課で交付申請書を発行します。

 

マイナンバーカード総合サイト(J-LIS:地方公共団体情報システム機構)

 

電子証明書のみの更新手続きの場合

 電子証明書のみが有効期限を迎えるかたの更新手続きは、市役所本庁舎市民課窓口で行います。手続きは、有効期限の3カ月前からできますので、更新手続きを行ってください。

【お持ちいただくもの】

 
   ○ご本人が手続きを行う場合
  1. マイナンバーカード
  2. 通知書類(J-LISから送付された通知書一式)

注意手続きには、現在設定済みの暗証番号を入力していただきますので、事前にご確認の上お越しください。

 

   ○代理人に手続きをお願いする場合
  1.  マイナンバーカード
  2.  照会書兼回答書(申請者本人が記入し、現在設定されている暗証番号を記入の上、同封されている封筒に封入した上で、代理人のかたに渡してください。
  3.  代理人の本人確認書類(運転免許証等)

 

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666
メールフォームでのお問い合せはこちら