人間ドック・脳ドック検査費用の一部助成

更新日:2024年02月19日

令和5年度人間ドック・脳ドックの助成申請の受付は終了しました。

(注)令和6年度の人間ドック・脳ドックの助成申請の受付開始は令和6年4月1日からです。

 

 

深谷市国民健康保険では、被保険者のかたの健康の保持及び増進に寄与することを目的として、人間ドックまたは脳ドックを受検する場合に、その費用の一部を助成します。人間ドック・脳ドックどちらか一方の助成となります。

特定健康診査の対象年齢(40歳)に達していない30歳~39歳のかたも受検できますので、ご自身の健康管理のため、また疾病の予防、早期発見並びに早期治療に役立てるため、ぜひご活用ください。

対象

次の要件をみたすかた

  1. 申請日当日、深谷市国民健康保険の被保険者で、その資格を取得してから1年を経過している
  2. 申請日当日、30歳以上
  3. 納期限が到来した深谷市国民健康保険税を完納している世帯
  4. 検査日当日、深谷市国民健康保険被保険者の資格がある
  5. 人間ドックの助成を受ける場合、今年度の特定健診を受診していない

助成額

上限 30,000円

検査費用が30,000円に満たない場合はその金額まで。

人間ドックの助成は、深谷市国民健康保険の特定健診及び後期高齢者健診と同一年度に重複して受けられません。

助成の申請について

受付期間

令和5年4月3日(月曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで

(注)土日祝日、令和5年12月29日(金曜日)から令和6年1月3日(水曜日)を除く。

受付場所

深谷市役所保険年金課、各総合支所市民生活課

申請方法

  1. 受検する医療機関を決め、予約する。
    (指定医療機関以外も受検できます)
  2. 保険年金課、各総合支所市民生活課にて交付申請をする。
    (令和6年1月31日まで)
    (注)申請を行わず人間ドック等を受検した場合、助成を受けることができません。
    (国民健康保険証をお持ちください)
  3. 受検期間内で受検をする。
  4. 助成金の請求をする。
    (決定通知、検査領収書、検査結果表、受検者の通帳をお持ちください)

指定医療機関で受検する場合は4の手続きは必要ありません。

人間ドック・脳ドック受検期間

令和5年4月3日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

(3月の日程をご希望のかたはご相談ください)

指定医療機関一覧

医療機関別検査項目一覧

注意事項

  • 人間ドックの助成を受けるかたは同一年度内に6月から始まる特定健康診査(特定健診)を受けることができません。特定健診を受診後人間ドック助成を受けた場合は、助成額(約30,000円)を返還していただきます。
  • 特定健診の案内は広報ふかや5月号の折り込みチラシ、または、5月から対象者へ送付する通知をご覧ください。
  • 人間ドック等の結果によって、特定保健指導や健康相談の案内をする場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ先

保険年金課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6641
ファクス:048-579-6972

メールフォームでのお問い合せはこちら