深谷市魅力発信ポータルサイト

更新日:2020年12月4日

 深谷市魅力発信ポータルサイトとは

 『知る』『食べる』『遊ぶ』『暮らす』の4つのカテゴリーで深谷の魅力を紹介!

 深谷市ってどんなところ?『知る』『食べる』『遊ぶ』『暮らす』のカテゴリーから、深谷の魅力に関する情報を紹介するサイトです。

「知る」

煉瓦のまち深谷のシンボル的存在でもあり「関東の駅百選」にも選ばれた「深谷駅」、「渋沢栄一」をはじめとする深谷の三偉人、深谷ねぎを代表した豊かな野菜、全国でも有数の生産を誇るユリやチューリップまで、幅広く深谷の魅力を伝えます。

「食べる」

古くから地元の人に愛される郷土料理「煮ぼうとう」や、豊かな香りと深い味わいの地酒を味わうこともできます。埼玉県を代表するブランド牛は格別です。また、関東一の漬物所でもあり、深谷生まれ、深谷育ちの美味しい食をご堪能ください。

「遊ぶ」

北関東最大規模を誇るアミューズメントパーク「パティオ」をはじめ、家族で楽しめる施設も充実しています。また、四季折々のイベントや花々を楽しむこともでき、何回訪ねても新しい発見があります。

「暮らす」

子育てのしやすさが自慢です。第3子以降の保育料無料や18歳になった年度末まで、通院入院ともに負担金を一部助成。また、学童保育の充実、自校式給食の実施など、安心・安全な子育てを実現することができます。

 

魅力発信ポータルサイト

深谷市魅力発信ポータルサイト

 みんな大好き『ふっかちゃん』の魅力も満載!

全国的に人気の深谷市イメージキャラクター『ふっかちゃん』の公式ページを兼ねています。深谷の魅力だけでなく、ふっかちゃんの魅力も満載のサイトです。

深谷市魅力発信ポータルサイト

 深谷市制作のシティプロモーション動画を公開中!

深谷市が制作したシティプロモーション動画「おいでよ深谷に」をポータルサイト内で公開しています。

転居先を探す主人公が深谷を訪れ、その魅力に惹かれていく展開となっています。

予告CM編(約30秒)、本編(約3分40秒)を公開中です。

深谷市シティプロモーション動画が完成しました

 深谷市移住定住サイト

深谷市への移住定住を促進するサイトとして、市内にお住まいの”人”を中心に、市での暮らしの魅力を語ってもらいました。市での生活を具体的にイメージできるよう制作しました。

 『はぐくむ』…深谷市での妊娠、出産、子育てをサポート

ふかや子ども食堂「まめっこ」 川田貴代美さん

深谷保育園等統括 後藤高明さん

子育て支援センター職員 持田陽平さん・浅見優子さん・小林美保さん

 『まもる』…市民の安心・安全、健康の行政サービス

深谷市消防団第8分団 柿澤祐介さん

深谷市交通安全母の会 田口夏子さん

(一社)深谷防災ネットワーク代表理事 芝崎健寿さん

 『はたらく』…深谷で働くことの魅力

「深谷シネマ」館長 竹石研二さん

ガーデンビレッジHanazono 富田雅樹さん

鬼板師/工房「鬼義」 塚越久義さん

新規就農者 安倍雄司さん

 『あいにいく』…深谷に会いに行ってみたくなるような人

初代深谷ねぎまつり実行委員長 栗原統さん

LOTUSCafé等オーナー 五十嵐智さん

深谷市魅力発信ポータルサイト

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら