勧誘契約でのトラブルに注意!

更新日:2016年9月28日

 最近、訪問販売や電話等で公的機関等との関係をにおわせ、「調査・修理」や「点検・清掃」などと巧みな言葉で勧誘し、消費者の危機感をあおるセールスが多発していますのでご注意ください。

 少しでも不審に思われたら、契約の前に「深谷市消費生活センター」へご相談ください。

 

 深谷市消費生活センター 048-571-2805

 毎週月曜日及び水曜~金曜日(火曜日、休日・祝祭日除く)

 午前10時~正午、午後1時~4時

 (または、消費者ホットライン 188(いやや!) へご相談ください。)

事例1.宅地内排水管の清掃(洗浄)の勧誘

 自宅の郵便受け等に「深谷市にお住まいの皆様へ」と書かれた排水管高圧洗浄を勧めるチラシが入っていた。「地域一斉工事実施中!一か所数千円」、「戸建に住んでいる場合は、全てお客様の負担となりますので、通常の工事よりお得です。ぜひともこの機会をご利用ください。」等と書かれています。

消費者へのアドバイス

 私有地内の排水管は私有物ですので、所有者の承諾なしに市役所から民間業者に清掃を委託することはありません。民間業者に排水管の洗浄を個人で依頼する場合は、契約前に作業内容や費用などを確認した上で、排水管の洗浄が必要か判断してください。

 排水管の工事や清掃を依頼する意思が無ければ、きっぱり断ってください。

 少しでも不審に思われたら、深谷市消費生活センターや深谷市役所にお問い合わせください。

事例2.「火災保険を使って雨どいの無料交換(修理)」の勧誘

 自宅の郵便受け等に「雪の被害で壊れた雨どいを火災保険で無料交換(修理)します」と書かれた勧誘チラシが入っていた。

消費者へのアドバイス

 火災保険の補償範囲は、契約内容によって様々です。補償対象にならない場合もあります。勧誘業者の「無料」という言葉等に迷わされず、自身が契約している火災保険の内容を確認した上で、雨どいの交換が必要か判断してください。契約内容が不明な場合は、契約先の保険会社に確認してください。

 雨どいの交換を依頼する意思が無ければ、きっぱり断ってください。

 少しでも不審に思われたら、深谷市消費生活センターや深谷市役所にお問い合わせください。

 

関連情報

火災保険を利用した住宅修理トラブルが増加中(埼玉県HP)

その他相談窓口

消費生活相談窓口のご案内(埼玉県HP)

通報/相談窓口(独立行政法人国民生活センター)

お問い合わせ先

自治振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8597
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら