市内野球グラウンドの整備要望書

更新日:2023年03月27日

市内野球グラウンドの整備要望書
陳情者名 深谷市野球連盟
受付日 平成29年11月1日
陳情内容 日頃より、スポーツ振興のため市内グラウンドを整備管理いただき、厚くお礼申し上げます。
当連盟におきましても、市民大会を始め、数々の大会開催にあたり市内各グラウンドを使用させていただき、スポーツ愛好家の健康増進、技術向上に努めているところであります。今年度も2月から11月にかけて300試合近くをこなしてまいりました。
深谷市内のグラウンドは、近隣他市に比べましても整備や管理が行き届いており、選手からも満足の声をいただくなど試合に集中できる環境を提供していただいているところであります。しかしながら、経年とともにいくつかの補修、改善の必要を感じる部分が散見されます。
つきましては、ここに関係書類を添えて要望いたしますので、来シーズンに向けて改善していただきたくお願い申し上げます。

(資料の掲載は省略させていただきます。)

【回答】
日頃から市内野球場をご利用いただきありがとうございます。また、日常の管理や使用後の整地等のご協力に深く感謝申し上げます。
この度、改善の要望をいただいたグラウンドにつきましては、野球場として整備されておりますが、多目的広場として、サッカーやグラウンドゴルフ等にも利用され、多くの市民の運動場所となっておりますことから、ブルペンの設置や常設ネット等を設置することは困難な状況でございます。
なお、以下のとおり、他の要望につきましては、緊急性のあるものから順次改善していきたいと考えております。
今後もより良い環境で試合や練習ができるように整備・改善に努めてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。 【上柴中央公園 グラウンド】
要望と回答の内容一覧
要望番号 要望内容 回答内容
1 サード側、木の枝はみ出し 今年度に対応します。
2 バックネット穴あき 今年度に対応します。
3 1塁側ネット穴あき 今年度に対応します。
4 配線の垂れ下がり 今年度に対応します。
5 投球練習用ブルペンの設置 設置の予定は現在のところありませんが、利用状況を考慮しながら今後の検討課題とさせていただきます。
6 内野の凹凸箇所 部分的な土入れは今年度に対応します。内野全体の土入れは予算措置が必要なため今後の検討課題といたします。
【花園総合運動公園 グラウンド】
要望と回答の内容一覧
要望番号 要望内容 回答内容
1 レフト側、ライト側、芝切 今年度は仙元山公園の芝切を予定しているため他のグラウンドの芝切の予定はございません。利用の状況等を考慮しながら検討してまいります。
2 バックスクリーン、板・垂木劣化 今年度は部分補修を予定いたします。
3 スコアボード、チョークで数字を表示できるように スコアボードは老朽化傾向のため、最善な補修を計画いたします。
4 グラウンド周辺ネット支柱の錆 今年度に対応します。
5 スコアボード後ろのネット支柱腐食し折れている 今年度に対応予定。
6 ホーム・1塁水捌け悪い土入れを要望 部分的な土入れは今年度に対応します。内野全体の土入れは予算措置が必要なため今後の検討課題といたします。
7 2塁・3塁水捌け悪い土入れを要望 部分的な土入れは今年度に対応します。内野全体の土入れは予算措置が必要なため今後の検討課題といたします。
8 グラウンド周囲内に植木の枝がはみ出している。 今年度に対応します。
9 1塁、3塁側へのブルペンの設置 設置の予定は現在のところありませんが、利用状況を考慮しながら今後の検討課題とさせていただきます。
【仙元山公園 グラウンド】
要望と回答の内容一覧
要望番号 要望内容 回答内容
1 バックネットの塗装が剥げている オフシーズンに対応を検討いたします。
2 レフト側、ライト側ライン中心に、左右1m芝切除去 今年度に対応します。
3 1塁側に置いてある整備用の砂・土の移動 今年度に対応します。
4 センターの植え込みにボールが入り込むので、常設ネット設置要望、高さ1m程度のもの 植え込みについては剪定等により対応可能ですが、常設ネットの設置に関しては予算状況を考慮しながら検討してまいります。
5 1塁、3塁側ベンチ鉄骨錆が出ている。塗装を要望 現場の状況を見ながら対応してまいります。
6 街路灯支柱錆がでています。 現場の状況を見ながら対応してまいります。
7 トイレ・倉庫階段手すり、錆が出ています。 現場の状況を見ながら対応してまいります。
8 点数表示板、塗装修繕を要望 現場の状況を見ながら対応してまいります。
9 ベンチ前の柵、躓き転倒の危険要因あり ネットに変更希望 現場の状況を見ながら検討してまいります。
10 サッカー使用後の芝の痛み状況 凸凹です。 サッカーの利用は現在、隔年(仙元山と上柴中央)で利用をお願いしている状況です。(芝生の状況を見ながら、利用方法について検討してまいります。)
11 毛虫駆除について 発生初期対応に心掛けます。
【北部運動公園 グラウンド】
要望と回答の内容一覧
要望番号 要望内容 回答内容
1 内野、各塁周辺、凸凹高低差あり水捌けが悪い 部分的な土入れは今年度に対応します。内野全体の土入れは予算措置が必要なため今後の検討課題といたします。
2 レフト側、ライト側ライン中心に、左右1m芝切除去 今年度は仙元山公園の芝切を予定しているため他のグラウンドの芝切の予定はございません。利用の状況等を考慮しながら検討してまいります。
3 レフト、ライトポールに錆あり 現場の状況を見ながら検討してまいります。
4 バックネット支柱に錆あり 現場の状況を見ながら検討してまいります。
5 倉庫、階段手すりに錆あり 現場の状況を見ながら検討してまいります。
6 2階倉庫入口フェンスに錆あり 現場の状況を見ながら検討してまいります。
7 両側ベンチ前、側溝に土が堆積、ベンチ内にも入り排水溝がつまる。球場内の排水溝の土上げ、各グラウンド共通 3塁側は根詰まりを起こしていたため修繕を実施し解消しましたが、その他の土上げ等に関しては、現場の状況を見ながら検討していきます。
8 側溝の蓋はずれ、芝切をした後にはめ込む 芝刈後には、はめ込み忘れのないよう周知徹底いたします。
9 土嚢が劣化して、中のビニール袋が出ている。恒久対策を望む。 今年度に対応します。
10 事務所内の天井雨漏り、漏電の恐れあり火災事故の要因あり。 現場の状況を確認しながら対応方法を検討してまいります。
要望がそれぞれのグラウンドにまたがるため、優先順位を策定しながら出来るところから随時対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。

(表記を一部変更して掲載しています)
(平成29年11月21日)
担当課 公園緑地課

 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら