科学を学ぶ活動ほかでの学ぶ場に関する要望書

更新日:2017年5月10日

科学を学ぶ活動ほかでの学ぶ場に関する要望書

陳情者名 NPO法人 まなびクラブ・リクウエイ(設立申請中)
受付日 平成29年3月1日
陳情内容

 

(要望の要旨)
 別紙NPO法人としての目的を達成するために法人としての申請をしました。ついてはその活動の場として、別記事項について要望いたします。
 NPO法人の目的:この法人は、深谷市とその周辺地域において、経済的格差や心身の疲弊により学ぶ機会の少ない境遇にある児童・生徒への等しく学ぶための場、自然環境の保全や自然科学および情報技術に関わる知識・技術を学ぶための機会、また感性を豊かにする境遇などへの支援を提供し、各自に必要な知的補充や回復の道を共有することで豊かに暮らせる地域社会の増進に寄与することを目的とする。

            記

 1.学ぶ場として公共施設を利用料金なしで活用させてください。
 2.開催案内の広報をお願いします。

添付資料(標記のみ抜粋)
・学び場を共有するための活動に関する提案と要望
・PC何でも話題室の活動に関する提案と要望
・科学を学ぶ活動に関する提案と要望

(添付資料の掲載は省略させていただきます。)

【回答】
1.公共施設の利用について
 市では、NPO法人やボランティア団体など、市民活動団体の支援窓口として、平成28年4月から『市民活動サポートセンター』を設置しており、随時、団体の登録を受け付けております。
 市民活動サポートセンターでは、登録団体の活動内容や会員募集などの情報発信、会議室の貸し出し等を行っております。
 会議室の利用については無料ですが、予約は1か月前からとなっておりますので、予めご了承をお願い申し上げます。

2.開催案内の広報について
 「広報ふかや」のほか、市が開設する情報発信サイト「おでかけ♪深谷DO楽」など、複数の方法が考えられますことから、掲載の可否や掲載依頼の手続きなどの詳細については、個別に担当課へご相談ください。

(平成29年4月3日)
 

担当課

協働推進課・秘書課

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら