主要地方道熊谷寄居線(深谷市畠山地内)歩道新設整備に関する要望書

更新日:2017年5月10日

主要地方道熊谷寄居線(深谷市畠山地内)歩道新設整備に関する要望書
陳情者名 畠山五所自治会・地権者代表
受付日 平成28年9月26日
陳情内容

 次の事項について促進願いたく強く要望いたします。
(要望事項)
1.主要地方道熊谷寄居線(深谷市畠山地内)150メートル区間、同県道両側への歩道新設をお願いします。
・場所 深谷市畠山1753番地先から深谷市畠山1857番地先
2.埼玉県予算の都合等で困難な場合は、片側への歩道の新設を是非お願いします。
(要望理由)
1.平成28年8月に歩道のない県道の端を歩いていた高齢女性が、自動車事故にあい、死亡してしまいました。歩道があったなら死亡にはならなかったと思うと残念でなりません。
2.今回要望する区間の県道には歩道がありません。そのため当自治会及び畠山西方に居住する小学生は、県道と並行する歩道のない狭い市道を利用し、通学しており危険性の高い状態にあります。
3.要望区間の東のところに、小学生が県道を横断するため、本畠駐在所十字路信号から西方120メートルの距離に歩道信号機がおかれ、赤信号による停車を避けようと、運転手がスピードを速める傾向が顕著で危険な状態にあります。
 歩道が新設されますと、通学路の変更で信号機の移設が可能で改善されるとともに、見通しも良くなり飛び出し事故等の未然防止が図れます。
4.主要地方道熊谷寄居線の本畠地内において、唯一の歩道未整備区間となっておりますので、早期の歩道整備実現を是非ともお願いいたします。

(資料の掲載は省略させていただきます。)

【回答】
 ご要望をいただいた「主要地方道熊谷寄居線(深谷市畠山地内)歩道新設整備に関する要望書」につきましては、平成28年9月27日に本道路の管理者である埼玉県熊谷県土整備事務所へ当該箇所の現状と要望事項をご説明させていただきました。
 また、今後地元自治会より熊谷県土整備事務所あてに要望書が提出される旨も併せてお伝えいたしましたので、よろしくお願い申し上げます。

(平成28年10月7日)

担当課

道路河川課

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら