市長記者会見発表内容概要(平成25年3月)

更新日:2014年3月3日

記者発表資料(PDF:6.8MB)

『ふっかちゃん』公式ファンブックの全国発売

 ふっかちゃん初の公式ファンブックを3月29日(金曜日)から全国発売します。ゆるキャラでは、熊本県の「くまモン」、東京都の「にしこくん」、愛媛県の「バリィさん」に次いで、全国4番目のゆるキャラ単独の書籍発売です。公式ファンブックでは、ふっかちゃんのグラビア写真から始まり、ふっかちゃんの活動の様子やゆるキャラとの交友関係など、ふっかちゃんの魅力を余すところなく紹介しています。今後、サイン会などのプロモーション活動を実施していき、今回の本の全国発売を通して、ふっかちゃん及び深谷市のPRにつなげていきたいと考えております。

手紙でつむぐ『ありがとう』の思い 作品集(第5集)刊行

 深谷市では、「青淵・学びの郷づくり」と銘打ち「渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育」を推進しています。子どもたちの思いやりや 感謝の心をはぐくむため、「『ありがとう』があふれる深谷の街づくり」を進めるため、「ありがとう」の思いを伝える手紙の募集を行ってまいりました。今年度で5年目を迎え、応募総数は過去最高の12,830点に上りました。そして、この度、応募された手紙をもとに「手紙でつむぐ『ありがとう』の思い」作品集第5集を刊行いたしました。作品集の内容は、「ありがとう」の気持ちを伝える手紙として、家族などに宛てたもの、渋沢栄一翁に宛てたもの、自分にあてたもの、そして、震災の被災地のみなさんに宛てた手紙などが掲載されております。作品集は、公民館や図書館などで、配付いたします。また、「広報ふかや」や「公民館だより」にも掲載してまいります。今後も、「青淵・学びの郷づくり」のさまざまな事業をとおして、心の教育の充実を図ってまいりたいと考えております。

富岡市との大規模災害時における相互応援に関する協定締結

 この協定は、両市のいずれかの区域において、大規模な災害が発生した時に、被災市だけでは十分な応急措置ができない場合に、応援をスムーズに行えるよう、締結するものでございます。 調印式は3月28日(木曜日)誠之堂で行います。
 富岡市とは現在、友好都市締結に向け作業を進めているところでございます。歴史と文化を共有する両市が、交流を深めていくうえで、まずは災害面において相互応援していくために締結するものでございます。

伊藤忠エネクス株式会社及びエネクス石油販売東日本株式会社との大規模災害時における燃料等の提供に関する協定締結

 この協定は、標題のとおり、大規模災害時における燃料等の提供に関する協定の締結を、市内瀬山に営業所があります伊藤忠エネクス株式会社、エネクス石油販売東日本販売株式会社と行うものでございます。これにより市といたしましては、災害時に必要となる軽油、灯油および重油について、その手配の充実が図れるものであります。協定の調印式は、3月28日(木曜日)市長公室で行います。なお、この度の締結相手方である伊藤忠エネクス株式会社及びエネクス石油販売東日本株式会社では、県内においては、初めての災害時の応援協定締結になるとのことでございます。

深谷グリーンパークのチューリップ

 深谷グリーンパークでは、約3万6千本のチューリップが、4月上旬くらいに見ごろを迎えます。深谷市は、深谷ねぎをはじめとした野菜のほか、花においても全国屈指の大産地です。チューリップの切花生産につきましては、年間で約1,290万本が生産されており、農業産出額が全国で第2位となっています。今年は、赤い「レッドシャイン」の中にピンクの「ロザリー」をハート型に植え付けています。皆様のご来場をお待ちしております。

第19回ふかや桜まつり

 今年は4月6日(土曜日)と7日(日曜日)の2日間の日程で開催します。会場は瀧宮神社および周辺の唐沢川の桜堤を中心に実施いたします。また、3月23日(土曜日)からは、まつりに先がけて、瀧宮神社と唐沢川周辺の桜の木を根元からライトアップし、昼だけでなく夜の桜の美しさも多くの方々に楽しんでいただいております。なお、チラシでは29日からとなっておりますが、桜の開花状況から23日からの開始といたしました。本年度は、新たな試みとして、「ダンスパフォーマンス」「キッチンカー」「市民団体体験PRブース」を行います。「出店飲食ブース」については、11店舗が出店し、深谷に「ちなんだもの」やお菓子などを提供いたします。また、深谷のミュージシャンによる「さくらライブ」、縁結び絵馬を無料配布、「バルーンアート」、茶道会が点てたお茶が楽しめる「野点」、子どもが100円で楽しめる「100縁日」や「駄菓子屋七ツ梅」など、春らしいイベント満載となっております。同時開催として、「桜コン」および「あべこべ親子ウォークラリー&『うまれる』上映」を行います。ぜひとも、多くの方々に会場に足を運んでいただきたいと存じます。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。