市長記者会見発表内容概要(平成24年8月)

更新日:2014年3月3日

記者発表資料(PDF:6MB)

ステップアップレッスン

 深谷市では、進路決定を控えた中学3年生の中で、塾に通っていない生徒や、学習に不安を感じている生徒を中心とした補習学習「ステップアップレッスン」を実施します。これまで、児童・生徒の学力向上に向けて、「基礎・基本の定着」と「伸びる子を伸ばす」2つの方向性を踏まえつつ取り組んでいるところですが、本年3月の中学校卒業者の進学率が、99パーセントに達する中、全ての生徒に学力を保障することが大前提であり、本事業の意義は大きいと考えております。
  補習学習では、よりきめ細やかな指導を行うため、昨年4月から各中学校に配置された学校総合支援員や、埼玉工業大学など近隣の大学から募集した大学生がサポートにあたります。補習内容は、数学・英語を中心とし、期間については、平成24年9月から平成25年2月まで、1週間あたり1、2回、放課後の1時間程度を予定しています。

聴覚障害者災害時援助用バンダナの作成および配布

 聴覚障害者のかたなどは、外見では聴覚に障害があると判断できないため、周囲の手助けが遅れたり、災害時の避難所等で情報不足に陥りがちであることから、「自分が聴覚障害者であることまたは、言葉が聞こえにくい」ことについて、誰もがひと目で確認できる仕組みが必要です。また、聴覚障害者と手話通訳ができるかたについても、同様に確認できる仕組みが必要であることから、このたび聴覚障害者災害時援助用バンダナを作成しました。
  バンダナの対角には、「耳がきこえません」「手話ができます」と表示されており、利用目的によって折りたたむ向きを変え、首に巻いたり衣服に装着させたりして、周囲の人に知らせ、支援を得やすくするものです。
  9月5日(水曜日)には、聴覚障害福祉協会会長および手話サークル代表者かたがたをお招きし、贈呈式を実施します。9月6日(木曜日)より聴覚障害者および聞こえにくいかたや、手話通訳者のかたがたに、無料で配布いたします。

読書講演会

 10月13日(土曜日)午後1時30分から午後3時まで、市立図書館3階郷土資料展示室におきまして、読書講演会を開催いたします。
  今年度の講師はモンゴル出身で、現在は埼玉県を拠点に活躍中の絵本作家、バーサンスレン・ボロルマーさんです。ボロルマーさんには、故国モンゴルの生活の様子や、ご自身の作品についてお話しいただきます。定員は、先着順50名となります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。